Home > DIARY Archive

DIARY Archive

2013年3月18日の日記 仕事とか誕生日とか

  • Posted by: piro
  • 2013年3月18日 18:56
  • DIARY
またまた久しぶりの近況報告ですが。
おそらく誰も読まないと思うけどもね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2012年5月21日の日記 金環日食

  • Posted by: piro
  • 2012年5月21日 09:22
  • DIARY
さて。
金環日食でしたね。
世の中も大騒ぎで、おもしろかったですね。
わたしはかなーり早い時期からお安めの遮光板を買って、この日に備えていました。
そう遮光板ですよ。日食グラスとか何オシャンティーな物言いをしちゃってるんですか。
遮光板です。
理科準備室に40個(1クラス分ね)ある、あの遮光板です。
お安めだって信頼の教材メーカー、アーテックの商品ですから、
遮光性はバッチリです。
間違っても蛍光灯なんか見えません。
大事に取っておいてまた使います。使い捨てなんかしません。
サングラス二枚重ねとか曇りだからいいやとか言って直接見たりしちゃだめですよね。
日食網膜症起こしますから。
この手の専門家の言うことには素直に従わなきゃいけません。

金環食といえば昔ドリカムの「時間旅行」好きだったんですね。
まぁ今は昔ですけども。
だからって別に2012年の金環食の日に異性と云々みたいなことは特にありません。
それにドリカムは好きだったけど、
実際にブレーキランプ5回点滅させるような男には
回し蹴りを食らわしたくなるタイプでした。
昔から。

そんな話はどうでもいいんですけど。
そんなにいい撮影機材を持ってるわけじゃないので、写真撮影はピンホール現象の方にしました。
これは金環時です。木漏れ日が真ん丸になってます。
P1000708-s.jpg
P1000710-s.jpg
葉っぱの周囲もくるくるもやもやしてて幻想的でした。

金環食の時は暗くならないと言われてて、
確かに皆既日食のときほど暗くはならなかったけど、
やはり金環前後くらいはかなりほの暗くなりましたね。

わたしは講義は二限目から朝はのんびり派の、大学生になった長女と見てました。
遮光板をじいちゃんにも貸して見せました。
じいちゃんは薄暗い中で「暗くて読みづれぇ」ともんくを言いながら新聞を読んでいたので、
新聞より今はこっちを見なよ!生きてるうちはもう二度と見らんないんだよ!!
と思いました。
じいちゃんも見て喜んでました。

バラが咲いたり、日食があったり、(興味はないけど)スカイツリーがオープンしたり、
面白いこと続きの5月後半ですね。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2012年4月26日の日記 支援員さんからのメール

  • Posted by: piro
  • 2012年4月26日 21:22
  • DIARY
友だちに誘われてコストコに行ってきました。
パンとか豆乳とかをドカっと買って帰宅、小分けして冷凍しているとメールが。
携帯を見ると珍しい人から。
前勤務校の特別支援教育支援員Nさんからメールでした。
特別支援学級に入級した子達の様子を書いてくれていました。
「○○さんは最初は、いつ元のクラスに帰るの?piro先生はどこにいるの?と聞いていたが、
不安そうな表情を見せていたが、今は慣れてパズルに夢中」
のくだりでは、涙が出ました。
また、
「△△さんは自分を卑下しているので大事に見ていってあげたい」
のところでは、良い支援員さんに見守られて、のびのびと成長していってほしいと思いました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2012年4月25日の日記 五月病?

  • Posted by: piro
  • 2012年4月25日 13:17
  • DIARY
暇人になってもうすぐ1か月。
暇つぶしにスマホでツイッターやってるのも老眼には厳しい今日この頃となりました。
これ以上視力落としてどうすんだよ?
最近遠くはもちろんのこと近くも見えないんだぞ?
ということで、つかの間のツイッター廃人から脱却を試みております。

そんなこんなの。
要するに五月病か?
なんですよ。
発想がナーバスになっておる。

「お前家事をサボって暇で遊んでるくせに
何が五月病だよ!?」
と自分でも思うんですよ。
誰でもそう思うと思うんです。
だって自分だってそう思うくらいなんですからね!
このままじゃ太っちゃうよ。すでに太いけど。やばい。

で、先日ナーバスが絶頂の日に長女もナーバスで、
長女のズンドコなツイート読んじゃったら、
めっきりわたしまでズンドコに落ち込みそうだったので
長女のアカウントをフォローするのをやめました。
そしてナーバスついでに長女をブロックしました。
仲悪いの?
つうか、親子で相互フォローとかしなくていいよな?
いやむしろ、長女わたしのことネタにすんのやめなさい。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2012年4月17日の日記 虹

  • Posted by: piro
  • 2012年4月17日 17:41
  • DIARY
名残の桜とダブルレインボー
P1000534-s.jpg
ダブルなのはちょっと見づらいかな。右に薄くあるんだけど。

P1000533-s.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2012年4月14日の日記 またまた久々の近況報告

  • Posted by: piro
  • 2012年4月14日 18:34
  • DIARY
さて。4月14日でありますよ。
わたくし、3月30日をもって任期満了し、平成24年度は仕事の登録はせずにのんびり過ごしております。
表向きの理由は「次女が受験なので教育ママをやるから」なのですが、
実際のところまだそんなに教育ママはやってません。
グータラ主婦生活も半月が過ぎようとしているので、そろそろちゃんと教育ママしなければいけないかもねーと思ってはいます。
次女も自ら志望して母を教育ママにさせたのだから、もう少し本気を出してもいい頃ですね・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2012年2月11日の日記 できるようになったこと

  • Posted by: piro
  • 2012年2月11日 09:36
  • DIARY
さて。またまた数か月ぶりの近況報告です。
任期は残り50日を切りました。
学級経営は仕上げの段階となっております。

最近の合言葉は
「お利口なお友達は立派な2年生になれますね」
「これができないと2年生にはなれません」
です。
場合によっては
「もう一回1年生をやりますか?」
も入ります。
「なんだったら幼稚園に戻ってもいいですけど?(--〆)」
ももちろん入ります。
どうやら、もう一回1年生をやるのと、幼稚園に戻るのは嫌みたいです。
まぁ・・・脅しですよ。フッ・・・

最近のお子達の成長は目覚ましく、できるようになったことも増えました。
あくまで我がクラス単体内での成長です。
他校や他地区の元より優秀なお子さん達との比較をするつもりはありません。
以下、できるようになったこと。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2011年12月9日の日記 ソング&ダンス

  • Posted by: piro
  • 2011年12月 9日 22:53
  • DIARY
授業参観だったんだよ。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2011年11月14日の日記 誰が読むのか近況報告

  • Posted by: piro
  • 2011年11月14日 19:56
  • DIARY
本日はS玉県民の日でしたよ。
今更謎の伏字ですが。
それで今日は有給を取って家にいました。
ちなみに、日直は勤務しております。

ここのところブログを更新しなかったのは、単に忙しかったのとめんどくさかったのと。
ただそれだけの理由です。
ツイってはいました。
意外にfacebookもやってます。
スマホから更新できるものはやってます。
このブログもバージョンアップすればできるようになるのかもしれない。
でもめんどくさいからバージョンアップはしないでいいや。
・・・と、そんな感じです。

日々は、まぁいろいろあります。
ピヨピヨ軍団は、半年以上が過ぎてまぁそこそこ・・・落ち着いてきている・・・のか?
どうかはよくわからないけど、
まぁ春よりはふて腐れ、逃亡、授業妨害などは減りました。
喧嘩は相変わらずだけど。
1年生に配属されていた補助の先生は中学年に持って行かれてしまった。
1年生だって決して楽になったわけではないのに!
やっと抑え込んでいる状態なのに!
中学年がもっと大変な状態になっているので。。。
致し方あるまいがな・・・

花も咲いています。
ほっぽらかしだったのに。
健気です。
もっとも健気で優秀なバラ 紫燕飛舞(ツーエンフェイウー) を、
この冬には地植えにしてやろうと決心しているところです。

P1000225.JPG

ま・・・そんな感じですよ。ハハハ・・・
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

おぉ!

  • Posted by: piro
  • 2011年9月25日 21:29
  • DIARY
GoogleChromeにしたら、ブログの編集ができるようになった。
あれ(フォームに入力できない)はIE9のバグなのだな。きっと。

じゃあまたこっちのブログも更新復活しよう。
よかったよかった。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2011年6月11日の日記 朝からエスプレッソ

  • Posted by: piro
  • 2011年6月11日 10:55
  • DIARY

4月から市内の教育困難校(笑)で1年生の担任をしておる。

だいたい1年生ってのは水ものなので、開いてみないとわからない。

他の学年は、何年の誰が大変とか、この学年は穏やかだとか、ある程度わかるんだけど、

1年生はね・・・まぁこれは仕方ない。

去年非常勤で入っていた学級もそうだった。

4クラスのうち、ある1つのクラスに大変な子が10人近く集まってて、担任は本当に大変そうだった。

 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20110410

  • Posted by: piro
  • 2011年4月10日 00:08
  • DIARY
P1020775_s.JPG P1020776_s.JPG今年は少し遅くて本日見ごろ。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年11月14日の日記 M教諭の将来の夢

  • Posted by: piro
  • 2010年11月14日 22:07
  • DIARY

去年の勤務先で一緒に勤めた若い子達とランチした。

一人はわたしが後補充でついた去年の初任者M教諭、

もう一人は10月までの学校でも一緒だったF教諭。

まぁ近況を話しあったり愚痴りあったりしたんだけど。

女性管理職の話をしていて、

「Mさんも将来なるかもしれないんだから」って言ったら、

Mさんはね!

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年9月4日の日記 セルフツイート

  • Posted by: piro
  • 2010年9月 4日 11:42
  • DIARY

ゆうべ、寝しなに長女こころと喋っていた。

「ツイッターためしにやってみたい」と言ったので、こころのも設定して、

相互にフォローし合ってたんだけど、

「オカンがフォローしてると思うと気使っちゃってさ~」

というので、フォローを解除した。

別にこころのつぶやきを把握しておきたいわけじゃないし。

めんどくさがりやのこころの数少ないツイートは「茶碗蒸し食べたい」くらいだし。

ちなみにブログもろくに更新していないそうだし。

だから、

「解除したから心おきなくツイートしなよ」

って言ったんだけど・・・

 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年9月1日の日記 引き継ぎ

  • Posted by: piro
  • 2010年9月 1日 18:40
  • DIARY

昨日から仕事が再開しております。

暑い・・・暑い・・・暑い・・・暑~~い!

 だって予報から35度だよ?もちろんエアコンはないよ?

茹で上がるよ!<`ヘ´>

このままじゃタンパク質が固まっちゃうよ!

いや・・・そんな簡単に人間の体内のたんぱく質は固まらないけどね・・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年8月25日 善光寺

  • Posted by: piro
  • 2010年8月25日 23:41
  • DIARY | Nagano

長女こころの進学活動の一環で長野に行った。

で、例によって進学活動は資料をもらったらサクっと終わりにして

いざ善光寺参りへ!(^^)

P1020436_s.JPG

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年8月23日 オバサンの誇り

  • Posted by: piro
  • 2010年8月23日 20:22
  • DIARY
昨日・今日と、実は試験を受けてきた。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年7月28日の日記 高校野球

  • Posted by: piro
  • 2010年7月28日 13:10
  • DIARY

毎日暑い。

高校野球は県予選をやっている。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

うちわ祭り

本日うちわ祭り最終日です。

写真は二日目の巡行祭の様子。

P1020259_s.JPG

P1020267_s.JPG今日は、昼間は屋台や山車が地元町区を回ります。

夜はお祭り広場で曳合せ叩合い、年番送りなどが行われます。

わたしは昨日も一昨日も友達と飲んでました・・・今日も多分飲むでしょう・・・

家族はお祭り広場に突っ込むと思います。

祇園会には入りたくない(人付き合いが嫌いなんだよね(;一_一))けど、

伝統文化としてのお祭りは大好きな家族達なので。

みなさん、熱中症に気をつけましょう・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年6月29日の日記 ちょっと目を離した隙に

  • Posted by: piro
  • 2010年6月29日 22:02
  • DIARY

本日愚痴。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年6月17日の日記 見かけ倒し・・・(-"-)

  • Posted by: piro
  • 2010年6月17日 20:45
  • DIARY

本日愚痴

今日は3時間も!プールに入ったんだよ・・・

そりゃあ疲れたさ・・・

「初老(数え40歳)を過ぎたオバサンのやる仕事じゃねぇよ!」

とかブツブツ言うさ!

でもこれもわたしの仕事なので。

小1のピヨピヨ達がちゃんとお勉強できるようにフォローするのが。

仕方あるまい。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年6月12日 川越散策

例によって長女こころの保護者会のついでなんだけどね。

保護者会では、美人の担任の先生が、

「服装もきちんとして、落ち着き、穏やかで優しく、仲の良いクラス、大変素晴らしいお嬢様達」

ですが、

「あとはお勉強をもう少し頑張るのみ

だそうです(笑)

卒業まで2年間一緒に過ごすクラスなので、良いクラスで本当によかったね。

こころも

「今のクラスには嫌だと思う子が一人もいない」

そうで。まぁその分勝気な子も少ないのかな?

それも成績不振の原因かもね・・・うちの子も含めて。

 

で、川越散策。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年6月9日の日記 あいうえお表

  • Posted by: piro
  • 2010年6月 9日 21:05
  • DIARY

1クラスに30人もいる中には、いまだにひらがながすらすら読み書きできない子もいるわけです。

横についてると

「『あ』だよ」とか言っても

「あ・・・あ??」

などと言ってキョロキョロしている(T_T)

そろそろ覚えようよ!なんですが・・・

教室にも五十音表は張ってあるのですが、ちょっと見づらいところなのと、

頭を上げたり下げたりするのも無駄に時間がかかるのと、

わたしがいちいちその五十音表を指しに行くのも大変なので、

今日は以前塾をやっていた時に塾生に持たせていた「あいうえお表」を

縮小版に印刷して持って行きました。

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2010年6月2日の日記 家庭訪問

  • Posted by: piro
  • 2010年6月 2日 19:06
  • DIARY

次女おもちの中学校の家庭訪問だった。

仕事から帰宅後、くたびれて・・・30分携帯のアラームかけて寝て・・・また10分寝て・・・

(でもその間に庭の見回りはしっかりして)

訪問予定45分前にかろうじて起きた・・・

昨日のドライブ時に買ってけど飲まなかった眠眠打破を飲んで!(そこまで?)

それで掃除して先生をお出迎えだっ!!

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2010年5月29日の日記 なんちゃってキャラメル・マキアート

  • Posted by: piro
  • 2010年5月29日 21:46
  • DIARY

なんかくたびれて寝てたら次女おもちが作ってくれた。

Image101_s.jpg

とろろご飯にお醤油がかかってるわけじゃないよ。

なんちゃってキャラメル・マキアート。

寝てたから時間の感覚がわからなかったけど、

異常~~~~に時間をかけて作ったらしい。

「テスト勉強の息抜きと思って始めたのに・・・(T_T)」

と落ち込んでいたおもち。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年5月27日の日記 おかあさんといっしょ

  • Posted by: piro
  • 2010年5月27日 16:28
  • DIARY

本日も仕事日記。最近多いね。

今日は1時間目がいつも入ってるクラスの体育で、

2時間目が隣のクラスの体育だった。

1時間目休みに担任のK教諭と昇降口に向かっていたら、隣のクラスが出てきた。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年5月26日の日記 オープンガーデン?(笑)

  • Posted by: piro
  • 2010年5月26日 21:58
  • DIARY

前の職場の人が2人、我が庭のバラを見に来てくれた。

数日前の予報じゃ、今日はそんなに天気が悪いはずじゃなかったのに、

しっかり雨( 一一)なんなん!?

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年5月20日の日記 雨・・・

  • Posted by: piro
  • 2010年5月20日 21:11
  • DIARY

P1020013_s.JPG

だいぶバラが咲いてきたんだけど、今日は雨。

特に雨と湿気に弱いジェーン・オースチン、道路に面して植えてある。

せっかく咲きそうなのに、ダメにならないといいなぁ・・・

で、以下連日仕事日記。

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2010年5月18日の日記 体力テスト

  • Posted by: piro
  • 2010年5月18日 22:22
  • DIARY

仕事日記。

今日は午前中ず~っと、体力テストの手伝いをしていた。

Continue reading

  • Comments (Close): 5
  • TrackBack (Close): 0

2010年4月12日の日記 初出勤~

  • Posted by: piro
  • 2010年4月12日 18:10
  • DIARY

本日、新年度初出勤だった。

今年度は、3月までの勤務校ではなく、隣の学校に勤務することになったので、

名実ともにフレッシュにやってきた。

 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20100410

  • Posted by: piro
  • 2010年4月10日 18:54
  • DIARY

満開です。

こうなると今度は桜吹雪になっていきます。

P1010805_s.JPGP1010804_s.JPG

P1010806_s.JPG

P1010807_s.JPG

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20100406

  • Posted by: piro
  • 2010年4月 6日 18:35
  • DIARY

見ごろですP1010792_s.JPG

P1010791_s.JPG

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20100403

  • Posted by: piro
  • 2010年4月 3日 16:00
  • DIARY

今年はだいぶ気を持たせましたが、今日の暖かさでやっとこ咲いてきました。

今日明日はなかなかのお花見日和と思われます。

P1010789_s.JPG

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年3月12日の日記 心温まる4度目のお別れ会

  • Posted by: piro
  • 2010年3月12日 20:34
  • DIARY

仕事日記。

勤務最終日だった。

小学校の先生はきめ細かくていい人が多いから、毎回お別れ会をしてくれる。

N小学校においての4度目のお別れ会だ。

今度こそ最後の、そして涙涙のお別れになるのか?

P1010731_s.JPG

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年3月10日の日記 雪うさぎ

  • Posted by: piro
  • 2010年3月10日 19:38
  • DIARY

P1010717_s.JPG

全国的に大雪が降り、

次女おもちがベランダで雪うさぎを作った。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2010年2月27日の日記 クラス決定?

  • Posted by: piro
  • 2010年2月27日 10:03
  • DIARY

去年の今頃、受験関係の話をいくつか書いてたけど、

あれから早一年・・・。

長女こころ、2年生に進級するにあたってのクラスのコース分けが決定した模様。

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2010年1月29日の日記 かみ合わぬ会話・・・

  • Posted by: piro
  • 2010年1月29日 21:38
  • DIARY

今日は3時間をいつものクラスで、2時間を1年生のクラスで過ごした。

昨日、主幹教務に

「piroさ~ん、明日人手不足なので補欠に出てほしいんだけど、1年と2年とどっちがいい?」

と聞かれ、

「別に仕事なんだから、言われればどっちでもなんでもやりますよ・・・(-_-)」

と答えたんだが、

「初任者に1年生のクラスで、補欠でなく飛び込みで授業をさせて勉強させる」

とやらの理由で、1年と2年のクラスを、わたしと初任者で入れ替わりで一日過ごすことになったようだ。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2010年1月4日の日記 今年の目標

  • Posted by: piro
  • 2010年1月 4日 22:29
  • DIARY

世は仕事始めですね。

株式市場は大発会だ。

でもわたしの仕事始めは6日。

今日ものんびりです。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年11月20日の日記 「どこが間違っているでしょうかクイズ」

  • Posted by: piro
  • 2009年11月20日 23:31
  • DIARY

今週は週3回の出勤という過酷な勤務状態(ふざけんな)のため、

連日仕事日記。

今日はちょっといろいろ事情があって、いつものクラスで2時間授業をやり、

他の時間は隣のクラス、1年生、特別支援学級の補欠授業にそれぞれ入った。

子どもがらみの仕事、話題には事欠かないんだけど、今日は1年生の話題を。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年11月19日の日記 タイムセール

  • Posted by: piro
  • 2009年11月19日 23:44
  • DIARY

仕事日記。

本日は初任者が機関研修なので、一日担任代わり。

給食も付き合う。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

10月31日の日記 高校保護者会

  • Posted by: piro
  • 2009年10月31日 21:37
  • DIARY

本日は高校の保護者会。 P1010220.JPG P1010220.JPG成績ズンドコの長女こころ。

本人は私学文化祭への作品搬入で県庁所在地に行ってた。

いやはや・・・な感じの模試と中間考査の結果を受け取ってくる。

まぁがんばってくれたまえ・・・

そんな帰り道、同行した次女おもちがコンビニで買ったコアラのマーチの中に

ハロウィンかぼちゃのコアラがいた。

ただそれだけのことだ・・・(*_*)

 

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2009年10月30日の日記 カラスウリ

  • Posted by: piro
  • 2009年10月30日 21:43
  • DIARY

P1010218.JPG本当にどうでもいいことだけど、

職場のわたしの駐車スペースの前には

毎年カラスウリがなる。

これが意外と密かな楽しみ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年10月27日の日記 小菊

  • Posted by: piro
  • 2009年10月27日 18:39
  • DIARY

IMG_7107_s.JPG

何年か前に買ったキクの苗。

タキイの小菊セットみたいな中の一つだったんだけど、

なんという名前だったかな・・・

ネットで調べたらどうやらシルキーピンクセットの中の「フロス」らしい・・・。

庭に鉢植えを放置してたら、じいちゃんが挿し木して畑に植えて、

咲いたのを持ってきてくれる。

来年はちゃんとリフレッシュして植え替えてやって、

秋には綺麗に庭を飾ってもらおう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年10月20日の日記 オムライス型の石

  • Posted by: piro
  • 2009年10月20日 18:22
  • DIARY

今日は久しぶりに仕事日記。

 

5時間目の授業終了とともにわたしの勤務時間は終了。

でもなかなか帰れないんだけどね・・・

帰りの用意をさせて、暇になった子たちが

「先生何か手伝うことはありませんか?」などと聞きに来る。偉いよねぇ・・・

手伝ってもらうこともなくなり果てたので、帰りの会を始める。

日直が気を利かせて、担任もいないのに「さようなら」の挨拶までする勢い・・・

で、担任を呼びに行く。

担任とバトンタッチして、職員室に寄り、荷物を持って退勤。

と思ったら、下駄箱を出たところで下校班の並び場所で待つ子たちに

「piro先生~~~~!」と呼ばれる。

担任がまだ誰もいなかったので、大人が来るまで付き合うか・・・と思い、呼ばれてみる。

 

しばらく待つと、Y君が何か嬉しそうに話しかけてきた。

年をとると耳が遠くなる。。。特に子どものざわめきの中では。

「え?なんだって?」と聞き返すと、

「オムライス型の石~!(^O^)」

 とひとつの石を見せられた。それがこれだ!

↓↓クリック↓↓

 

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年6月22日の日記 小遣い増額と洗濯機交換

  • Posted by: piro
  • 2009年6月22日 21:45
  • DIARY

13日に書いた記事の続きです。

今月はパケ代2000円オーバーにより小遣いなしになり、諦めモードだったこころでしたが、

「今から要望書を出せば差額は支給してやるよ。でも遅いと今月分は間に合わなくなるかもね。」

と言ったところ、

本日要望書を提出してきました。

Continue reading

  • Comments (Close): 6
  • TrackBack (Close): 0

2009年6月14日の日記 WICKED

  • Posted by: piro
  • 2009年6月14日 22:43
  • DIARY | Tokyo

M一小時代の同僚Sさんに誘われ、劇団四季のWICKEDを観にいった。

Image030_s.jpg

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年6月13日の日記 貧乏は創意工夫の母

  • Posted by: piro
  • 2009年6月13日 11:35
  • DIARY

昨日は長女こころの部活がある曜日。

それで駅へのスクールバス帰着は午後8時。

迎えに行って、金曜日だからサクッと外で食べちゃう?なんて話していたら、

夫も帰って来たので、珍しく家族4人で食事に行った。

 

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2009年6月9日の日記 お得?と町たんけん

  • Posted by: piro
  • 2009年6月 9日 18:03
  • DIARY

給食後(今日は職員室で食べる日)、主幹教務が

「2年◇組の保護者がさ~」

と声をかけてきた。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年5月10日の日記 アフタヌーンティー(笑)

  • Posted by: piro
  • 2009年5月10日 21:11
  • DIARY

P1000312_s.JPG

庭で遅ランチした。それをアフタヌーンティーと言おう。

近所のスーパーでやっすいフルーツを買ってきてフルーツティーに。

市立図書館に行った帰りに、図書館の側のパティスリーでスコーン買って。

パンは山崎のバターロールだし、ポテトサラダはお惣菜だけどね(笑)

つまりわたしがやったことはフルーツを切ったくらいだ。

お庭ランチはいい。

こぼしても腹が立たないから。

我が家にはもうこぼすような子はいないはず。

でもおもちもこころもお茶をこぼした。なんなん?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年5月3日の日記 フレッシュハーブティー

  • Posted by: piro
  • 2009年5月 3日 21:29
  • DIARY

IMG_6797_s.JPG

いろんな葉っぱがワサワサしてきました。

うちの庭は、狭いところにいろんな植物がギュウギュウに植えてあります。

その中には、レモンバームという丈夫で元気なハーブがあります。

その葉っぱをちぎって熱湯を注ぐとフレッシュティーになります。

ハーブもくせのある物も多いけど、

レモンバームは名前の通りレモン風味で爽やか。

飲みやすいです。

次女おもちがいれてくれたフレッシュレモンバームティーです♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月21日の日記 こころ徒歩で

  • Posted by: piro
  • 2009年4月21日 19:38
  • DIARY

こころは、今日部活があったので、

いつもの通りスクールバスで7時に学校を出発し、8時に駅に到着するはずだった。

雨も降っていたので迎えに行ってやるつもりでいた。

H高校は携帯電話所持禁止\(゜ロ\)(/ロ゜)/のため、

いつもは、バスから降りて駅の公衆電話から連絡してくる。

ところが、スクールバスに乗っているはずの7時20分に電話がきた。

おかしい?なんで?と思ったら、

「4時半に部活が終わってしまい、7時のスクールバスを待つのもアレかな~と思って

帰れるかな?と思って歩き出したんだけど、

車に傘を飛ばされてコンビニに避難しているから、迎えに来て~」

とのこと。。。

は?

繰り返すが、学校はノンストップのスクールバスでも1時間かかる距離。

どんな歩け歩け大会だよ!<(`^´)>

実際3時間歩いてたどりついたのは、約半分の距離の所にあるコンビニ。

四半日歩くつもりだったのか??

我が娘ながらあまりのアホンダラ加減に呆れ・・・。

聞けば、スクールバスを待たなかったのには、

やや同情に値する理由はあった。確かにあった。

しかし。

それにしたってあまりにもおバカちゃん。

暗くなって雨の中を制服で一人歩け歩け大会をしていたら危険だから、

次はスクールバスか電車に乗って帰ってきなよ!

と言ったのだが・・・

前から変なヤツだなとは思っいたが、本当に変なヤツ。。。

明日は普通にスクールバスで帰ってきてほしいもんだ(-"-)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月21日の日記 授業参観

  • Posted by: piro
  • 2009年4月21日 12:58
  • DIARY

今日は勤務校の授業参観でした。

まえの記事でブースカ言ってたんだけど、

養護教諭や転出した前の1年の学年主任が、口をそろえて

「今年教務主任のSさんは仕事が多くてとても大変だから、手伝ってあげて」

と言うので(T_T)

仕方ないので授業参観でTT(ティームティーチング)のT2(サブ)をやることにしました。

もんくも言わず。

偉いね・・・オレ・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月15日の日記 買い物~お花見ドライブ~たあこ家

  • Posted by: piro
  • 2009年4月15日 10:43
  • DIARY

朝一で歯医者に行って、その足で佐野アウトレットに買い物に行った。 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月14日の日記 学年打ち合わせ

  • Posted by: piro
  • 2009年4月14日 21:33
  • DIARY

今日はお仕事日。

相変わらずその日暮らしの仕事ぶりですが。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月12日の日記 ライオンキング

  • Posted by: piro
  • 2009年4月12日 21:26
  • DIARY | Tokyo

昔の同僚に誘われて、子ども同伴で劇団四季の「ライオンキング」を観てきました。

P1000171_s.JPG

 

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月8日の日記

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 8日 21:13
  • DIARY

公立小中学校の入学式でした。

お天気は上々、風もなく桜は満開。

最高の入学式日和でしたね(*^^)v

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20090407

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 7日 17:10
  • DIARY

いよいよ満開を迎えましたよ P1000159_s.JPGP1000160_s.JPG

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20090405

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 5日 16:47
  • DIARY

桜見頃です。

天気さえもてば、あと何日かは花見に最適と思われる咲きっぷりです。 P1000136_s.JPGP1000141_s.JPG

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月4日の日記 高校入学式

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 4日 18:09
  • DIARY

長女こころの高校の入学式でした。

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2009年4月3日の日記 新勤務地へ書類提出

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 3日 17:27
  • DIARY

新勤務地ったってね・・・3月までと同じ学校ですよ。へへへ・・・

でもね!4月からは補助員じゃなくて非常勤講師なんです。職名が変わるんです。

だから、フレッシュな心でやりたいと思っているんですよ。フレッシュにね。

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20090403

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 3日 16:21
  • DIARY

まぁまぁの開花ぶり。

風もなくお花見日和。

今夜から明日にかけてが最適と思われます。

IMG_6727_s.JPG

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

本日の桜20090402

  • Posted by: piro
  • 2009年4月 2日 16:14
  • DIARY

4月2日

まだまだの咲きっぷり。風も強くお花見日和じゃない。

P1000126_s.JPGP1000128_s.JPG

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月19日の日記 仕事とか今日の出来事とか

  • Posted by: piro
  • 2009年3月19日 19:27
  • DIARY

夜になって市教委から電話がありました。

4月から市内の小学校での非常勤講師をやることが決定した模様です。

希望通り、初任者研修の補充です。

でも、学校名は言ってくれませんでした。

23日に市教委に来るようにってことなので、その時わかるのかな?

教育事務所(県の出先機関)に希望調書を提出したときには

「年間15日で2校かけもち」と言われたんだけど、

今日言われたのは「年間85日で1校」でした。

一日の勤務時間が7時間とか8時間なら、

想定していたより収入が増えるのでちょっと嬉しいかも♪

5時間なら微妙だな・・・いわゆる「働き損」の範疇になっちゃうかも?

・・・まぁいいけどもね・・・。

 

それで、 昼間はあれこれ梯子してました・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月17日の日記 高校入学説明会

長女こころの高校入学説明会でしたよ~♪

なのになんかこんな写真 Image021_s.jpg

 説明会の後に、例によって蔵造りの街並みを歩いたんだけど、

そこで刃物屋さんの店先に張ってあった・・・

右上にイワシの頭と柊。同じようなものがうちの玄関にも張ってあるよ(-"-)

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月14日の日記 中学校卒業式

  • Posted by: piro
  • 2009年3月14日 17:02
  • DIARY

長女こころの中学校の卒業式だった。

学校の式関係には慣れ過ぎていて、気合いの入らないわたし達夫婦。

夫は「俺の学校も卒業式だから出席しないよ」だし(3年担任でもないのにね~)、

わたしも「わたし行かなきゃダメ?ダメだよねぇ・・・めんどくさいな・・・」という始末だ。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月9日の日記 確定申告書類作成完了

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 9日 21:08
  • DIARY

塾生が減ったので収入も減り(^^)

今年の確定申告は楽ちん・・・と思って気を抜いていたら、

何もやらないままに3月になっていた。

そして今日は9日。

やらないと!!

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月6日の日記 公立後期入試発表

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 6日 18:35
  • DIARY

今日は公立高校後期入試の発表日でした。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月4日の日記 テクニックじゃないんだけどなぁ・・・

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 4日 19:29
  • DIARY

昨日は校長に

「補助員は今年で終わりにして、4月からは非常勤講師をやります」

と報告した。

報告なんて思いつかなかったんだけど、ふとしたことで

「あれ?大人ならここは報告しておくべき?」と思いなおした。

で、

「2年間お世話になりました。ありがとうございました。」

とちゃんと言った。俺大人?

校長は

「非常勤は人間関係などで大変」

と言ってたけど・・・

なんでみんな(校長まで)大変って言うのかな~?

職場で人間関係を築こうというつもりのないので、

「はい。割り切ってやります(ニッコリ)」

と言っておいた。

 

で・・・

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月3日の日記 仕事でよかったこと

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 3日 17:17
  • DIARY

仕事でいいことがありました。

いいこともあるんだよ。時々はね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年3月2日 制服が届いて・・・

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 2日 16:56
  • DIARY

昨日、こころの高校の制服が届いた。

制服の上着・スカート・ベスト・ネクタイ・校章、

ワイシャツ3枚、コート、バッグとサブバッグ大

で、代引き87400円。。。

これは高いのか?安いのか?

他のブランド物制服の私立よりは安いんだろうけども。

バッグもコートも、後日受け取りとなる靴もセーターも、もちろん体操着も、

私立なので全部が指定品。

指定品じゃないのは靴下だけ。

でも、白か紺でハイソックスは禁止。

在校生を見るとほとんどの子は紺ソを履いている模様。流行りだからね。

(わたしの頃は三つ折りソックスだった~今はそうじゃないだけマシ(^_^;))

中学で買ったけどろくに使えなかったエナメルバッグは

高校では使えない。

次女おもちに回すかな。

 

で、制服は採寸の時よりこころに似合って見えた(*^_^*)

もっと変だと思ってたけど、それほど変じゃなかった。よかったね。

こころもハイテンションだった。

 

 

と、ここまでは嬉しい話。

わたしもなんか嬉しい気持ちになったこの週末。

 

ところが・・・(↓以下愚痴↓。嫌な人は読まないのをお勧め) 

Continue reading

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

2009年2月25日の日記

  • Posted by: piro
  • 2009年2月25日 20:56
  • DIARY

昨日は次女おもちの誕生日だった。

シフォンケーキを焼けというリクエストは無視して、

地元デパートのコージーコーナーでケーキをどかどか買った。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年2月14日の日記 お泊まり歓迎

  • Posted by: piro
  • 2009年2月14日 10:45
  • DIARY

長女こころの、保育園の同級生Sちゃんが、その母Rさんとお泊まりに来ました。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年2月10日の日記

  • Posted by: piro
  • 2009年2月10日 11:23
  • DIARY

本日仕事の話。

年度末も近づいてまいりました。

来年度の仕事について考える時期です。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年2月6日の日記 大荒れの一週間(愚痴)

  • Posted by: piro
  • 2009年2月 6日 22:42
  • DIARY

今週はちょっとお疲れな一週間でした。

愚痴なので、嫌な人は読まないでね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年2月2日の日記 浅間山噴火

  • Posted by: piro
  • 2009年2月 2日 18:05
  • DIARY

本日の朝のニュースで、未明に浅間山が噴火したことを知りました。

毎年スキーでお世話になっている定宿のペンションキキが、

噴火するとちょっと心配なところにあるので、気になります。

あまり大きな噴火にはならないだろうとのことなのでアレなんですけれども・・・。

火口から半径4キロメートル内は立ち入り禁止とのことなので、

鬼押しハイウェイなんかは通行止めなのかな? 

ニコニコ動画↓

噴火の様子もすごいけど、星が美しいのに目を奪われます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月31日の日記 入学手続き・制服採寸

  • Posted by: piro
  • 2009年1月31日 20:05
  • DIARY

H高校に入学を決めたこころ、

本日は入学手続きと制服の採寸をしに行ってきました。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月29日の日記 発表2 進路決定

  • Posted by: piro
  • 2009年1月29日 17:23
  • DIARY

今日は第二志望と言っていたH高校の発表でした。

インターネット発表が11時で、その時間わたしは仕事だったので、

入試終わって知恵熱出して欠席していたこころが、結果を見てメールをくれました。

Continue reading

  • Comments (Close): 7
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月27日の日記 発表1

  • Posted by: piro
  • 2009年1月27日 18:01
  • DIARY

こころの第一志望の発表日でした。

Continue reading

  • Comments (Close): 7
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月24日の日記 ベーグル屋さん

  • Posted by: piro
  • 2009年1月24日 15:43
  • DIARY

出勤して一番にすることは出勤印を押すことです。

出勤簿の隣には電話があって、出前の店のメニューなどが置いてあります。

その中に「パスタ&手作りベーグルの店」という手作りのチラシがありました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

山口美央子のこと

  • Posted by: piro
  • 2009年1月23日 20:35
  • DIARY

唐突ですが。

山口美央子って知ってます?

知らないよね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月22日の日記 入試1

  • Posted by: piro
  • 2009年1月22日 18:18
  • DIARY

本日、こころの第一志望の入試でした。

Continue reading

  • Comments (Close): 8
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月17日の日記 

  • Posted by: piro
  • 2009年1月19日 18:22
  • DIARY

本日給料日。でも銀行に寄るの忘れちゃった。

さて、今週いよいよ長女こころの入試であります。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009年1月16日の日記

  • Posted by: piro
  • 2009年1月16日 22:19
  • DIARY

今日は2時から中学校の進路説明会だった。

なんで私立の出願も終わった今頃なのか?よくわからん・・・

友達と、その前にランチしようということになっていたんだけど。。。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

  • Posted by: piro
  • 2000年9月27日 23:05
  • DIARY
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > DIARY Archive

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ちゅん 川越はいいと read more
  • 流れ星のちゅん: 川越市の街歩きをする read more
  • piro: miruさん こんに read more
  • miru: piroさん、大変ご read more
  • piro: ちゅん どうも御無沙 read more
  • 流れ星のちゅん: ぴろ、今年は充電期な read more
  • piro: しょうもない近況なん read more
  • 流れ星のちゅん: は~い!私読みま~す read more
  • RAKKO: ありがとうございまし read more
  • piro: ☆RAKKOさん☆ read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top