Home > DIARY > 2009年3月2日 制服が届いて・・・

2009年3月2日 制服が届いて・・・

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 2日 16:56
  • DIARY

昨日、こころの高校の制服が届いた。

制服の上着・スカート・ベスト・ネクタイ・校章、

ワイシャツ3枚、コート、バッグとサブバッグ大

で、代引き87400円。。。

これは高いのか?安いのか?

他のブランド物制服の私立よりは安いんだろうけども。

バッグもコートも、後日受け取りとなる靴もセーターも、もちろん体操着も、

私立なので全部が指定品。

指定品じゃないのは靴下だけ。

でも、白か紺でハイソックスは禁止。

在校生を見るとほとんどの子は紺ソを履いている模様。流行りだからね。

(わたしの頃は三つ折りソックスだった~今はそうじゃないだけマシ(^_^;))

中学で買ったけどろくに使えなかったエナメルバッグは

高校では使えない。

次女おもちに回すかな。

 

で、制服は採寸の時よりこころに似合って見えた(*^_^*)

もっと変だと思ってたけど、それほど変じゃなかった。よかったね。

こころもハイテンションだった。

 

 

と、ここまでは嬉しい話。

わたしもなんか嬉しい気持ちになったこの週末。

 

ところが・・・(↓以下愚痴↓。嫌な人は読まないのをお勧め) 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

なのに、今日学校から帰ったこころは浮かない顔。

先日も書いたMさんが、相変わらず

「H高校の三類」

とこころに言ってくるのだそうだ。

Mさんは公立の県内トップのU女子高を受験したらしいんだけど、

そんなこと言ってたらトップU女子高に合格できないんじゃないの?

と思うくらいH高校のことを言ってくるらしい。

滑り止めの高校なんか忘れて第一志望に没頭しないといけないんじゃないの?

こころは

「我慢の限界に達しそう・・・ポーカーフェイスを続けるのもそろそろ無理かも」

と言ってた。

わたしといえば短気で気が強いので

『あんたがどこの高校に行こうとわたしには関係ないし、

あんたのこと大嫌いだから、

もしH高校に行くことになってもわたしには一切関わらないで!』

って言っちゃえば?v(^▽^)v」

などと言う。

もちろんこころは言わない。

「できれば穏便に中学校生活を終わりにしたい」

そうで。まぁそうだよね、普通そうだよ。

わたしだって好んで喧嘩を売りたいわけじゃない。

喧嘩を売ってるのはそっちだと思う。。。わたしが間違ってる?んだろうね。きっと。

大人げないのは承知。

 

Mさんの後ろには、おそらく本人の力以上に過剰なプレッシャーをかけているであろう親がいる。

Mさんが気の毒だとは思う。

小学生のころから「できる子」できたのに、

今は大してできのよくないこころと同じ高校になるかもしれない。

きっと今すごく挫折感を味わっているんだろう。

それで

「バカのこころと同じH高校でもわたしはレベルの高い三類」

と言うことで自分を納得させようとしているんだろうな。

プライドが歪んだかたちであらわれているんだろうよ。

可哀想だ気の毒だとは思うけど、関わりたくはない。

Mさんの親は自分の娘を真面目で優秀で素直な良い子だと思ってる。

わたしはMさんの親とはあまり関わりを持たないようにしてるけど、

参観日などで漏れ聞こえてくる発言と、

こころが話すMさん像はだいぶ違う。

(しかもおもちとMさんの弟はよりによって同じクラスだ。めんどくさいぞ。)

同級生には(男子にすら)「性格が悪い」なんて言われてしまっているのに。

人のことをバカにして、同級生の前で

「バカばっかりの中学校なんて早く卒業したい」

なんて言い放って、

それで「本当の友達」なんてできるのか?

たとえ優秀な高校に行ったとしても。

・・・それって悲しすぎないかな?

 

せっかく制服のおかげで上がったテンションだだ下がり

Comments:4

mina 2009年3月 3日 00:06

う~ん。
6日に結果が出たらどうなるか分かるかな?
ホントU高校への合格をお祈りします。

制服はやっぱりまだ届いて居ません。
7日着で届くと言って居たからやっぱり7日なのかも。
西武よりま●ひろの方が混んでいた気がしたから(手前にあったから??やっぱりK市の近くの生徒が多いから?)その分時間かかるのかな?

piro Author Profile Page 2009年3月 3日 17:15

☆minaさん
噂によるとS女子高にも合格している?らしい??んだけど、
なぜより厳しいH高を選ぼうかなんて考えるのか???
相変わらずよくわかんないです。

〇ひろは地元で頼む人が多かったのかもしれないですね。
到着が楽しみですね。

流れ星のちゅん Author Profile Page 2009年3月 4日 16:57

わぁ~!こころちゃんの制服出来上がってきたんだね!
制服が来ると、やっぱり嬉しいよね。
我が家の次女の学校は中高と制服が同じなので
なんにも買わないでいいのです(教科書は買うけど)
そのうえ、入学金もいらないの!とっても良心的!
長男の学校は、内部進学だったのに外部と同じだけ払ったんだよ¥

掛けている学資保険から、高校の入学準備金がおりてきました。
私はそれで、自分のための新しい楽器を買いましたぁ(笑)
悪い母・・・(全部は使ってないよ!)


piro Author Profile Page 2009年3月 4日 18:05

☆ちゅん
制服テンションあがるわ~(笑)
入学金がいらないってすごい良心的!
それじゃあ学資保険も母の楽器に化けるね(*^^)v
私立中高一貫といっても学校によっていろいろね。

Home > DIARY > 2009年3月2日 制服が届いて・・・

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ちゅん 制服テンシ read more
  • 流れ星のちゅん: わぁ~!こころちゃん read more
  • piro: ☆minaさん 噂に read more
  • mina: う~ん。 6日に結果 read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top