Home > Saitama > 2012年11月27日 小江戸めぐりのみち

2012年11月27日 小江戸めぐりのみち

  • Posted by: piro
  • 2012年11月27日 18:33
  • Saitama
スリーデーマーチで「美しい日本の歩きたくなるみち1」って本を買ったんです。
東京、神奈川、千葉、埼玉の45のウォーキングコースが紹介されています。
日本ウォーキング協会に証拠写真(^^)を送ると完歩認定というのもなんだか楽しそうということもあり。
スリーデーマーチですっかりはまったウォーキング友達Kさんと、
この本に紹介されているコースを歩いてみようということになりました。

その第一回めは、埼玉県川越市の街歩きをする「小江戸めぐりのみち」です。

P1010383.jpg

まずは東武東上線で川越へ。
JRと東武の川越駅からスタートです。
P1010377.jpg
小江戸七福神霊場の一つ、妙善寺(毘沙門天)の前を通り、
P1010379.jpg
仙波氷川神社から
国道16号沿いの、やはり七福神霊場の天然寺(寿老人)へ。
P1010381.jpg
中院へ。楓の紅葉が美しかったです。
が、ゴミ袋が惜しい・・・掃き清める前だったらよかったね。
P1010383.jpg
P1010388.jpg
P1010393.jpg
仙波東照宮へ。
P1010400.jpg
P1010399.jpg
喜多院へ。
さんざん川越に通っていたけど、喜多院に入ったのは初めて。
さすがに立派なお寺でした。
P1010405.jpg
P1010406.jpg
拝観料払って建物の中や五百羅漢も見ました。
紅葉が美しかったです。これは入ってよかった。
P1010408.jpg
P1010407.jpg
そして五百羅漢。
よくお手入れされているだけあって、綺麗な羅漢様たちでした。
P1010415.jpg
P1010417.jpg
ランチにうどんを食べ、富士見櫓跡を通って次は本丸御殿へ。
P1010421.jpg
しかし、喜多院で時間をくったのでここは写真だけ撮って素通り。
結局本丸御殿にはまだ一度も入ったことがないよ~
氷川神社を経て、新河岸川べりを歩きます。
新河岸川は川越の街の西から北を回り、東を通って南へ流れ、
川越市街をぐるっと取り囲んでいる川です。
今はまだ短いですが、新河岸川観光舟運というのも行われているようです。
春には桜のトンネルの下での川下り、気持ちいいでしょうね。
P1010425.jpg
P1010426.jpg
高沢橋で新河岸川とわかれ、菓子屋横丁へ。
土産のいも菓子買いました。
P1010429.jpg
蔵づくりの街並みへ。
P1010440.jpg
亀屋のいも菓子は自宅土産用にはちょっと手が出ないね(^_^.)
P1010437.jpg
埼玉りそな銀行川越支店の建物は、旧八十五銀行本店本館で、大正時代のもの。
P1010438.jpg
川越のシンボル、時の鐘。
高校時代はこの鐘の音を聞くと、もうすぐお昼休みだ~お腹すいた~と思ってました。
P1010441.jpg
亀屋山崎茶店はお菓子の亀屋の分家で、こちらも趣ある建物。
P1010442.jpg
ここから大正浪漫夢通りを通って
P1010443.jpg
呑龍上人の蓮馨寺(れんけいじ)へ。
頭がよくなるようにおびんずるさまの頭をなでたよ。
P1010445.jpg
そして本川越駅前を通り、クレアモールのスタバでコーヒー飲んだり雑貨買ったりして、
川越駅へ戻り帰路へ。
駅に着くころにはすっかり日暮れの雰囲気・・・
想定より時間がかかるのがわたし達のペースだということがわかった本日の川越行でした。
P1010447.jpg

Comments:2

流れ星のちゅん Author Profile Page 2012年12月12日 09:43

川越市の街歩きをする「小江戸めぐりのみち」
いいですね~
ぴろのHPで川越を見るたび、行ってみたい!
と思っています。
来年は東京へ行くかもしれないので
その時はコースを教えてくださいね。
紅葉もなかなかいい感じですね。
こちらは今年はあまり綺麗に色付きませんでした。
先月初めに、またまた北海道弾丸ツアーを強行し
北海道の紅葉も見ましたが、あちらの紅葉は
紅ではなく、黄なのですね。
私は真っ赤な紅葉が好きだぁ~!

piro Author Profile Page 2012年12月26日 15:18

ちゅん
川越はいいところですよ~
ここ10年くらいはすっかり観光地として定着し、お客さんもたくさんいます。土日だと人が多すぎるくらい。
楓が多いと赤い紅葉だけど、北海道は生えてる木が違うんでしょうね。
赤い紅葉なら京都が一番なのかな?

Home > Saitama > 2012年11月27日 小江戸めぐりのみち

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ちゅん 川越はいいと read more
  • 流れ星のちゅん: 川越市の街歩きをする read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top