Home > DIARY > 2009年1月31日の日記 入学手続き・制服採寸

2009年1月31日の日記 入学手続き・制服採寸

  • Posted by: piro
  • 2009年1月31日 20:05
  • DIARY

H高校に入学を決めたこころ、

本日は入学手続きと制服の採寸をしに行ってきました。

体操着は21年度からリニューアル予定らしく、

靴やソックス、セーターなどはちょっと違ってましたが、

制服そのものは、わたしが着たのと同じでした(^_^;)

25年前も十二分にダサい制服でしたが、

今目線で見るとさらにさらにダサダサの制服でしたとも。

でも、そんな

昭和のにおいがするダサダサ加減が

むしろ微笑ましい

と、わたしの周囲のごく一部の昭和マニア(ずばり近所のバラ友Yさんですよ)には

ナイス好評ですよ。

やったね!こころ。

そのダサダサな制服で、今も昔も変わらぬ理不尽なまでに厳しい校則で

昭和の女子高生的3年間を、むしろ楽しんでほしいとすら思います。

 

「一生のうちの3年間なんてほんの少しの時間だからね~」

と、終了後に蔵造りの町並み付近のお醤油屋さんのカフェでランチを食べながら言ったら、

「ホントだよ」

と言ってました。

どうして15年しか生きてないのに、あんなに枯れてるんだろう?

「3歳の3年は100パーセントだけど、15歳の3年はたったの20パーセント。

取るに足らない。」

そうです。

確かに43歳の過ぎた3年は本当に取るに足らないけどね・・・

15歳くらいじゃそうは思えなかったけどなぁ・・・わたしは。

大大大嫌いで、人生のうちの暗黒の5年間のうちの3年間を過ごしたH高校に、

我が娘が本当に通うことになるとは、正直思わなかったです。

それでH高校を前よりは嫌いではなくなったような気もするけど、

何度も繰り返しこころに

「カツカツ勉強させられ、

理不尽なまでに厳しい校則に従う窮屈な3年間を過ごすのも、

きっと人生の無駄にはならないよ。」

(あ、でも確かに行事は盛んで盛り上がるんですよ、部活もがんばるしね。)

と言っているわたしは、

本当は今でもあまりH高校を好きではなくて、

こころに言うことで自分に言い聞かせているんだろうな・・・・

とも思います。

 

それでも、桜が咲く頃、こころはH高校に入学します。

Comments:2

mina 2009年1月31日 21:41

暗黒の5年間って・・・。
こころちゃん、本当に15歳ですか??
人間出来すぎです。

Hの制服は制服だけ見るとだっさく見えるけど、H高生が着ると何故か素敵な制服に見える!
採寸で始めてマジマジとあのベスト見た時何故ボタンの部分が斜め?とダサダサ~と思ったけど、生徒さん達が着ている姿を見るとダサく見えないもの。

ソックスは白・紺であればワンポイントまでOKで指定無しみたいですね。
ハイソックスはダメと言っていましたけど。
思っていたよりは校則厳しく無いように感じたのは自分が行く訳じゃないからかしら?(笑)

piro Author Profile Page 2009年1月31日 21:54

☆minaさん
フフフ(^^)v暗黒だったんですよん♪
同級生は口をそろえてみなそう言います。
あの頃は本当に厳しかったからね~。

でもこころが通うことで、きっとH高校のよさを理解できると信じております。
こころのおかげで四半世紀経ってやっと
母校の良さを実感できるということですな。
めでたしめでたしです。

制服のベストは、巨乳(笑・ホントはただのデブ)のこころは
胸のところがパカパカしちゃって変でした。
でも西武のおばさまがサイズを変えてくれたらまぁ見られるようになったけど。
普段はニットベスト可だからまぁいいか!と話しながら帰りました。

こころも入学したら
「おかんが言ってたほど厳しくない」と思うことでしょう。

Home > DIARY > 2009年1月31日の日記 入学手続き・制服採寸

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆minaさん フフ read more
  • mina: 暗黒の5年間って・・ read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top