Home > DIARY > 2009年3月9日の日記 確定申告書類作成完了

2009年3月9日の日記 確定申告書類作成完了

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 9日 21:08
  • DIARY

塾生が減ったので収入も減り(^^)

今年の確定申告は楽ちん・・・と思って気を抜いていたら、

何もやらないままに3月になっていた。

そして今日は9日。

やらないと!!

で、夕食後にやった。

ほんと・・・少ないからあっという間に終わってしまった。

だったらもっと早くやっておけばいいのにね~

でも毎年こうなんだよね~~~(^^ゞ

そんで毎年同じようなことを言っている。

 

書類は明後日提出に行く。

と言っても、混んでるから毎年時間外にポストインするだけなんだけど。

今年中には廃業届を出すつもりなので、

確定申告も今年と来年で最後だな~。

塾も丸8年経ったので、

一応9年やって終わりということになる。

こんな小さな個人事業、それだけやればまぁまぁでしょ。

次女おもちが小学校を終わるときに合わせて塾が終えられ、

臨採で教員の仕事ができそう(需要はあるとのこと)なので、

本当にわたしはタイミングがいい、ついてると思う。

 

先日、勤務校のE先生という9歳年下の元気な先生と食事会をしたんだけど、

E先生は臨時採用を長くやっていたらしくて、

E先生が臨採をやっていた頃は、

教育事務所に「お願いします」と何度も足を運ばないと仕事がなかったのだそうだ。

わたしが若い頃、臨採をやっていた頃は、

産休・育休代替で毎年1年契約の臨採の仕事があった。

それから本採用になって、

わたしより年下の人たちがしばらく採用がなくて、

産休・育休に入るような人もいない時期があった。

E先生はその頃に臨採をやっていたということなんだろう。

だから苦労した分なのか、

E先生は一生懸命な熱い若い教師だ。

「piro先生は熱い先生ですね」

というお言葉をいただいたけれど、

わたしはそんなに熱くはないんですよ・・・

まぁ、熱い部分も持ってなきゃやっちゃいられないのは確かだけど、

どこか冷めているところもあるしね。

どこか打算で熱そうに見せている部分もあるような気がするし。。。

姑息なヤツなんですよ。。。

 

今は若い人の採用も増え、

産休・育休(病休代替はあまり嬉しくないけど)も少しは増えたし、

少人数指導や低学年の加配などもあって、

臨採や非常勤講師の需要は多くて、やり手が足りないのだそうだ。

わたしが若いころは少人数加配などなかったから、

臨採や非常勤講師をやろうと思えば恵まれていると思う。

まぁ、教員になって教員をやって、そして教員を辞めるに至るまではいろいろあったけれども、

若いころは「教員なんてつぶしがきかない」とも思ったけれども、

40過ぎても自分の好きな教えるという仕事で、

自分の好きな働き方を選んで続けていられるというのは、

幸せなことだな~って思う。

Home > DIARY > 2009年3月9日の日記 確定申告書類作成完了

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top