Home > DIARY > 2009年6月13日の日記 貧乏は創意工夫の母

2009年6月13日の日記 貧乏は創意工夫の母

  • Posted by: piro
  • 2009年6月13日 11:35
  • DIARY

昨日は長女こころの部活がある曜日。

それで駅へのスクールバス帰着は午後8時。

迎えに行って、金曜日だからサクッと外で食べちゃう?なんて話していたら、

夫も帰って来たので、珍しく家族4人で食事に行った。

 

 

で、こころの話。

「今日暑かったから、飲み物が欲しいな~お腹も空いたな~と思ったんだけど、

お金がないから我慢して水で腹を膨らませた。

フリスクを噛んで冷水器の水を飲んだら、

超冷たかった~!良い方法法を見つけた♪」

だそうだ・・・。

寂しい・・・寂しすぎる。

 

こころの小遣い月額はいまだに2000円である。

中1から変わらない。

しかも、4月に携帯のパケ代を使い過ぎて

(といっても普通に友達からのデコメを受信しただけらしいが)

6月の小遣いは既にパケ代に消えている。

高校生になって2000円でもどうかなと思って、

必要があれば値上げする約束なんだが、まだ値上げしていない。

この間、お気に入りのブティック(笑)「ファッションセンターしま○ら」で

夏物の洋服を2万円も買いやがったので(しまむ○だと気が大きくなるらしい)、

「洋服代と小遣い込みで3000円に増額(それって増額?)してやろうか?」

と言ったら、

これを承諾したら後が大変と思ったらしく、

「それは無理。あり得ない。他の方法を考える。」

とのことだったので、まだ2000円のまま。

まぁ賢明だね(^m^)

 

しかし、それにしたってフリスク冷水器はあまりに気の毒だったので、

「じゃあ、

『月にこれとこれとこれを買うから何円必要。よって小遣い○○円に増額を要求する』

という要望書を提出するように。

それが正当と認められれば小遣い増額に応じましょう。」

と言った。ひどい母?

「がんばってプレゼンテーションするように。」

だって。

こころは無事小遣い増額にこぎつけられるのか?

 

それにしても、貧乏は素晴らしいよね。

創意工夫を産むもの。

まぁ フリスク冷水器はどうかと思うけども。

Comments:4

流れ星のちゅん Author Profile Page 2009年6月13日 18:16

わぉ!我が家の次女もお小遣い2000円で~す。
彼女の通う学校は、
購買は学用品のみ、食堂なし、自販機なし、登下校中の買い食い禁止、携帯禁止
お金使うとこないのです。高校生にしては『今どきそんな!』な学校です。
高校生になったら、携帯買う!といってましたが、まだ買ってません。
欲しくなくなったようです。
お友達とは携帯⇔PCメールでやり取りしています。
どうやら、その方が『ごめーんPC見てないねん』といって
気分の乗らないときの返信を回避できるからみたいです(母想像)
お休みの日にお友達と遊びに行く時は使うようですが
お休みも少ない学校だし、2000円のお小遣いが少しずつたまっているようです。(なんとっ!)
田舎向いて学校へいかせてよかった!

mina 2009年6月14日 21:12

うちの娘も2000円だよ~。
下(真ん中?)は1200円。
少なすぎ?

piro Author Profile Page 2009年6月14日 22:31

☆ちゅん
こころの高校も厳しい方だけど、お嬢さんの高校はそれ以上だね。
自販機はあるみたい。
でも、「中学生が学校でプリン食べてたりするのを見て・・・こうやって育ったら感覚は違うだろうな~と思った」
と言ってました。
「中学校にお金や高額なものを持って行ったら盗まれて当然と思え!」と親にも言われてましたからね。
まぁ・・・うちはショボい公立中学でよかったみたいです(笑)
携帯は所持禁止だけど、けっこう持ち込んでるようです。
でも、こころはめんどくさがりやなので持ち込んでません。
今日も充電切れて死んでます(出かけたのに役立たず)。

piro Author Profile Page 2009年6月14日 22:33

☆minaさん
minaさんちも?
ちゅんちもだし、ちょっと安心するわ~(笑)
基本的に生活の中ではあまり使うことないよね。
こころは小池徹平関係に使いたい物があるらしいです。

Home > DIARY > 2009年6月13日の日記 貧乏は創意工夫の母

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆minaさん mi read more
  • piro: ☆ちゅん こころの高 read more
  • mina: うちの娘も2000円 read more
  • 流れ星のちゅん: わぉ!我が家の次女も read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top