Home > DIARY > 2009年10月20日の日記 オムライス型の石

2009年10月20日の日記 オムライス型の石

  • Posted by: piro
  • 2009年10月20日 18:22
  • DIARY

今日は久しぶりに仕事日記。

 

5時間目の授業終了とともにわたしの勤務時間は終了。

でもなかなか帰れないんだけどね・・・

帰りの用意をさせて、暇になった子たちが

「先生何か手伝うことはありませんか?」などと聞きに来る。偉いよねぇ・・・

手伝ってもらうこともなくなり果てたので、帰りの会を始める。

日直が気を利かせて、担任もいないのに「さようなら」の挨拶までする勢い・・・

で、担任を呼びに行く。

担任とバトンタッチして、職員室に寄り、荷物を持って退勤。

と思ったら、下駄箱を出たところで下校班の並び場所で待つ子たちに

「piro先生~~~~!」と呼ばれる。

担任がまだ誰もいなかったので、大人が来るまで付き合うか・・・と思い、呼ばれてみる。

 

しばらく待つと、Y君が何か嬉しそうに話しかけてきた。

年をとると耳が遠くなる。。。特に子どものざわめきの中では。

「え?なんだって?」と聞き返すと、

「オムライス型の石~!(^O^)」

 とひとつの石を見せられた。それがこれだ!

↓↓クリック↓↓

 

Image028~00.jpg

ごめんなさい。そうです、ただの石です。。。

 

「わ~ほんとだ!オムライス型だね~!」

と答える超超優しいpiro先生・・・

しかもちょうど帰りがけで荷物を持っていたのでこのように写真まで撮って。

それほどの物?というツッコミは却下。

他の子たちも、

「わ~見せて~~!」

「わ~~ほんとだ~~!」

「わ~~~すご~い!オムライスだぁ~~!」

と。なぜか大盛り上がり。

すると、隣のクラスのK君が小声で

「・・・普通の石じゃん・・・」。

K君、キミは正しいよ。

しかも小声で言うところが大人だな。

 

なんで子どもはそんなことであんなに盛り上がれるんだろう?

Comments:2

ねお 2009年10月22日 00:10

おひさしぶりで~す。金沢の夜は長い?ので徘徊中です。
このお話すっごく好きです!
うちの息子(すでに大学院生)は「わ~~~すご~い!オムライスだぁ~~!」のタイプで、娘(すでに社会人)は「・・・普通の石じゃん・・・」。タイプの子でした。(笑)
そういう私は子供の頃、娘と同じタイプ。なのに、今はなぜか、この石みて、「あら、ほんと!オムライス」って思ったのよ。

なんかね、大人になってから素直になってきたっていうか、物の見方に幅が出たような気がするの。piro先生もそお??
そうじゃなくても、(*^_^*)で言えるからやっぱプロかな。

あ、そういえば私、子供の頃のお誕生日はオムライスをおねだりしたのよ。だからかなあ~。ほっこりしたお話、楽しかったです。

piro Author Profile Page 2009年10月24日 11:21

☆ねおさん☆
ありがとうございます。お久しぶりです。
実はわたしは、「超『・・・普通の石じゃん・・・』タイプ」です。
今のキャラは職業上作り上げてきた人格です(^_^;)
本当は根暗な性格なので、仕事の時はテンションをあげて臨みます。

Home > DIARY > 2009年10月20日の日記 オムライス型の石

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ねおさん☆ ありが read more
  • ねお: おひさしぶりで~す。 read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top