Home > DIARY > 2009年11月20日の日記 「どこが間違っているでしょうかクイズ」

2009年11月20日の日記 「どこが間違っているでしょうかクイズ」

  • Posted by: piro
  • 2009年11月20日 23:31
  • DIARY

今週は週3回の出勤という過酷な勤務状態(ふざけんな)のため、

連日仕事日記。

今日はちょっといろいろ事情があって、いつものクラスで2時間授業をやり、

他の時間は隣のクラス、1年生、特別支援学級の補欠授業にそれぞれ入った。

子どもがらみの仕事、話題には事欠かないんだけど、今日は1年生の話題を。

そのクラスは学年一元気と評判のクラス。

担任は学年主任。

最初は「体育やって」と言われたんだけど、

元気と聞いていたし、授業も出ておらず子どものこともわかってないので

怪我や事故などがあるとまずいよなぁ。。。と思って、

室内の授業で、とお願いし(というかゴネ)、新出漢字をやることに。

さすがにベテランの学年主任の指導が効いており、

漢字の指導はスムーズに進んだ。

課せられていたノルマをこなしたら、5分だけ微妙に時間が余った。

で、

「この漢字はどこが間違ってるでしょうかクイズ~~(パフパフ)」

をやることに。

何故か異様な盛り上がりを見せる子どもたち・・・

目を見張るような意欲的な学習態度を示す。

漢字の間違いを指摘するだけのことなのに。。。

それを5問やって、ちょうど時間となりましたとさ。

「5ポイントゲットした人~」と聞いたら、みな自信満々に挙手。

ほんと、子ども(特に低学年)って雰囲気に飲まれ易い・・・

Home > DIARY > 2009年11月20日の日記 「どこが間違っているでしょうかクイズ」

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top