Home > DIARY > 2010年6月17日の日記 見かけ倒し・・・(-"-)

2010年6月17日の日記 見かけ倒し・・・(-"-)

  • Posted by: piro
  • 2010年6月17日 20:45
  • DIARY

本日愚痴

今日は3時間も!プールに入ったんだよ・・・

そりゃあ疲れたさ・・・

「初老(数え40歳)を過ぎたオバサンのやる仕事じゃねぇよ!」

とかブツブツ言うさ!

でもこれもわたしの仕事なので。

小1のピヨピヨ達がちゃんとお勉強できるようにフォローするのが。

仕方あるまい。

1時間目にいつも入ってるクラス、2時間目に隣のクラスに入った。

それで、業間休みにいつものクラスに戻ったら、ピヨピヨ達は外遊びに出ていて、

担任のK教諭だけがいた。

「piro先生は体育とか音楽の(教員免許を持っている)先生なの?」

と聞かれた・・・

昔若い頃、まだ臨採をやっていた頃にも、

「piroさんは中学の体育(の免許)も持ってるんだから、体育で(教員採用試験を)受けたらいいのに」

と言われたことがある。

わたくしは、体育の免許は持っておりません。

小学校だけです。

そんでもって、音楽も持ってません。

K教諭に、

「わたしは、歌は歌えるけど、ピアノはボロクソに弾けないんです(^_^;)。

それに、ソフトボールやってたの?とかよく聞かれたけど、運動部に所属したことはないんです。

見かけ倒しの筋肉なんです(-"-)」

と言った・・・

要するに、ソフトボール体型ってことさ(笑)

(わたしの出身高はソフトボールの強豪校なので、

そんな思いこみをされると

「piroさんはインターハイに出た」とかデマが流れる可能性すらある。

それはすごく困る。だから強く否定しなければならない。)

なんにしろ、何もかも中途半端ってこと(;一_一)。

 

これは結構コンプレックスだった。

でも、昔採用試験で歌った歌で、「音楽ができる人」と勘違いしてもらったおかげで、

KN市の教委が呼んでくれて、

そこから採用試験に合格するきっかけになったりはした。。。

ありがたいことなのかもしれん。

しれんが、「できる」と勘違いされるのは、時には容易じゃあないこともある。

で、性格的に、つい無理してもやってしまう。

バカだよな・・・と思うんだけども。

本当はそんなに「できる人」なわけじゃないんだからさ・・・

できるのに逃げちゃう人だっているのにさ・・・

と。

去年お世話になったE教諭が似たようなタイプで、よく共感してたっけ。

わたしはE教諭ほど一生懸命なタイプじゃないんだけど。

E教諭はわたしのことを買いかぶってくれたよ・・・ありがとね。。。

わたしはただバカなだけだ。

 

まぁ、今お世話になってる職場の人たちも、みな一生懸命な人ばかりなので、

「ついやってしまう」ことそのものに後悔はないんだけどねん。

基本、毎日楽しいし。笑ってるし。

それでも愚痴りたい日もあるわけですよ。。。

Comments:2

ばらjon 2010年6月18日 11:09

いつも、ついコメントしたくなって。。。
ご苦労様ですm(__)m 
3時間プールは絶対無理です、私 苦笑
木陰でピヨピヨちゃん見てたい気はしますが・・
しかし、学校のプールから聞こえてくる、悲鳴にも似た歓声は「夏っ!」ですね☆先生は大変だが・・

20年ほど前、息子の担任の亀先生が廊下でへばってて
「どうしました?」と聞いたら「プール2時間は中年には無理だよ~・・タバコ吸いたいよ~」と。私等、母達まだ若くて大笑いしました 爆
私も「元テニス部??」の筋肉とどこにも行ってないのに「海行った??!」と言われる肌色の健康肉体派です!音楽は×

piro Author Profile Page 2010年6月19日 02:11

☆ばらjonさん☆
今日も2時間入ってきました(-"-)
今日は雨だと思っていたのに・・・
しかも水着乾かないし!
見かけ倒しの筋肉だけど、持久力だけはあるところを見ると、
まんざら無駄でもないのか?
と自分を慰めてみます・・・

Home > DIARY > 2010年6月17日の日記 見かけ倒し・・・(-"-)

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ばらjonさん☆ read more
  • ばらjon: いつも、ついコメント read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top