Home > DIARY > | Saitama > 2009年3月17日の日記 高校入学説明会

2009年3月17日の日記 高校入学説明会

長女こころの高校入学説明会でしたよ~♪

なのになんかこんな写真 Image021_s.jpg

 説明会の後に、例によって蔵造りの街並みを歩いたんだけど、

そこで刃物屋さんの店先に張ってあった・・・

右上にイワシの頭と柊。同じようなものがうちの玄関にも張ってあるよ(-"-)

説明会は、長かったで~す♪

わたしが在学してた頃にまだ副校長だった現校長先生の挨拶は

50分に及びましたとも。

相変わらずですな。

最後の方はみんなコックリしてたけど、

よ~~~~く聞いていると結構いいこと言ってるんですよ。

みんな~ちゃんと聞いてみ?

だからこころには

「校長の話を、眠らず背筋を伸ばして聞くことも、

H高校における『行儀見習い』の重要な一つである。

よ~く聞いて話の要旨をまとめることを心掛ければ、

きっと素晴らしい勉強になる。」

と言いました。良い保護者でしょ(笑)

それから、教務の先生から普通の説明会的な話とか、

生活指導の先生から「H高校の校則は厳しいけどちゃんと従うように!」的な話とかがありました。

 

説明会終了後は、併願受験者のみ面接がありました。

こころは、心はH高校第一志望だけど、かたちは併願受験なので面接を受けました。

「併願入学ですが、気持ちは切り替えられましたか?」

と聞かれ、

「1月に単願変更したので、大丈夫です。」

と答えたそうです。

でも、併願で気持ちの切り替えが上手にできないと

(わたしのように)数か月を無駄に過ごしてしまうので、もっともな質問だったと思います。

こころのクラスは併願入学の子が多いようなので、

早いところ切り替えて、高校生活をエンジョイして欲しいですね。

 

12時過ぎにすべて終わったので、

その後はいつものように蔵造りの街並み散策をしました。

ランチはセサミキッチンで食べました。

わたしはパスタ、こころはピザを食べました。美味しかったです(●^o^●)

  Image018_s.jpg

それからバニトイベーグルでベーグルを買いました。

これは家に帰って冷凍しておき、あとで食べます。

Image020_s.jpgいつも同じような写真ではつまらないので、今日は毛色の違う写真を張ってみました。

Comments:2

mina 2009年3月18日 19:29

ランチご一緒出来ずとても残念でした(涙)
実はこころちゃんと同じクラスにうちの子の同級生?お友達?が居ます。
よろしくお願いします♪

50分の話は私も聞いて居る事が出来なくて寝てしまいました事を白状致します。

piro Author Profile Page 2009年3月19日 19:00

☆minaさん
残念でしたぁ・・・(;_;)
次回はぜひぜひご一緒しましょうね~
こころは同じ中学から女子部に入学するのは一人ですが
さらちゃんがいるのでなんとなく心強いです。
お友達ともきっと仲良くなれることでしょう♪よろしくお願いします。
でも変キャラなので愕然とするかも。

まぁ・・・あの話は寝るよね(笑)
内容は意外といいこと言ってるのに残念だわぁ(^_^;)

Home > DIARY > | Saitama > 2009年3月17日の日記 高校入学説明会

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆minaさん 残念 read more
  • mina: ランチご一緒出来ずと read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top