Home > DIARY > 山口美央子のこと

山口美央子のこと

  • Posted by: piro
  • 2009年1月23日 20:35
  • DIARY

唐突ですが。

山口美央子って知ってます?

知らないよね。

25年くらい前にシンガーソングライターだった人。

「夢飛行」「月姫」「恋は春感」「さても天晴夢桜」といった歌を歌っていました。

今は作曲家として活躍しているそうですが、

シンガーとしてはいまいち泣かず飛ばずだったんですよね・・・。

 

高校の頃ファンだったんです。

すごいガラガラだった渋谷のコンサートにも行きました。

ガラガラでした(-"-)

マイナーだったので、誰も知ってるはずもないと思っていたんだけど、

なぜか夫は知っていました。

しかもじいちゃんちの2階にはアルバムが一枚あるそうな。

 

蛇足ですが、夫は大学時代「あんべ光俊」(知ってる?岩手をベースに活動している音楽家です)

に顔がそっくりだったそうで、

本人と顔を合わせた時、互いに一瞬固まったそうです。

当時盛岡の大学に通っていた夫は、よく「あんべさんですか?」と声をかけられ、

サインまでしていたというとんでもない男です。

あの頃「妙に背の低いあんべ光俊」にされたサインはニセモノですよ。。。ごめんなさい。

本物のあんべさんは夫より背が高いです。

わたしは「あんべ光俊」も知っていました。

昔の「姫神せんせいしょん」も。(星吉昭さん亡くなっちゃったんね・・・合掌・・・)

若いころの夫とわたしは、マイナー音楽趣味が似ていたようです。

 

話があちこちしますが、

山口美央子のレコードはCD化もされていなくて、

CD化されたらぜひ全曲欲しいんだけど、

今日ふとYOUTUBEを見ていたら、以前に検索したときにはなかった、

一番好きだった「夢飛行」がアップされていて喜びました。

それで今日はiTunesに取り込んだ「夢飛行」を聞いています。

i-Podにも入れたよ。

良かったら見てね

Home > DIARY > 山口美央子のこと

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top