Home > DIARY > 2012年4月14日の日記 またまた久々の近況報告

2012年4月14日の日記 またまた久々の近況報告

  • Posted by: piro
  • 2012年4月14日 18:34
  • DIARY
さて。4月14日でありますよ。
わたくし、3月30日をもって任期満了し、平成24年度は仕事の登録はせずにのんびり過ごしております。
表向きの理由は「次女が受験なので教育ママをやるから」なのですが、
実際のところまだそんなに教育ママはやってません。
グータラ主婦生活も半月が過ぎようとしているので、そろそろちゃんと教育ママしなければいけないかもねーと思ってはいます。
次女も自ら志望して母を教育ママにさせたのだから、もう少し本気を出してもいい頃ですね・・・
でも、まだ全然本気で受験生にはなってないです。
まぁいいんだけどね。ぼちぼちいきます。


平成23年度はいろいろありました。
前任校の人がいろいろ連絡をくれるんだけど、
正直わたしは前任校にとっては過去の人なわけです。
子ども達のことは、もちろん可愛いと思ってるけど、
現在の担任の愚痴とか聞かされてもどうかと思うし、
そもそも現担任とは一度も面識ないし、わたしに何ができるわけでもない。
それに、わたしが離れたことで●●君があまり良くない、
みたいなことを聞かされても、そんなに愉快じゃないんです。
それで愉快になれる人もいるんです。
それが自分の指導力だと思える人もいる。
でも、わたしは「自分の手を離れてもちゃんとやっていけるようにするのが指導力」
だと思ってるので、自分が離れたからって即悪くなるようじゃダメなんですよ。
そんなのは本物じゃない。
まぁ結局はわたしの力不足なんですけど。
でもそれも仕方ないとは思ってるんです。言い訳だけど。
あそこまでがわたしが一年間で貼ることができた精一杯のメッキなんですから。
後は誰かの、本採用の先生の力でもっと分厚いメッキにしてください。
そもそもわたしは一年契約の臨任なんですから。
二年目以降を期待されても、わたしにはどうにもできません。

そんなこんなで、変り者のわたしはそういうことがちと重荷な今日この頃なんです。
月日が経てばそんなこともなくなるのはわかってはいるんですが。
親も子も教員達も、早く新年度の体制になれて、愚痴は仲間内でやってもらいたいと
切に願っている冷たく薄情なpiroであります。


さて、その他の件につきましては、
長女が大学生になりました。
この土日はガイダンス合宿でお泊りに行ってます。
流行りの「SNSで事前に知り合いを作りひとりぼっちになることを避ける」
というような活動もあえてせず、一人で「ぼっち充」を楽しんでいましたが、
入学後10日も経ったらそこそこ友達もでき始めたみたいです。
「でも過剰に密着して代返とか頼まれたりすると嫌だから深入りはしない」
と言ってます。相変わらずです。
「高校時代はまんべんなく何もやらなかったから、大学ではいろんなことをやりたい」
とのことで、楽しそうに見えます。
19歳くらいは体力のピークだから、少し無理してもいろいろやってみたらいいんじゃねーの?
と思って見守っております。
でも、まだバイトもサークルも何も始めてなくて、
「もう少し学校生活に慣れてからやる」んだそうで。
バイトは探し始めてるようだけど。
一応わたしと同業を志望しているので、
「学生のうちは『先生』と呼ばれない職業、理不尽なクレームにも謝罪をしなければならないような職業を経験しておくべき」
とわたしが言ったため、そのようなバイトを探しているようです。
まぁのんびり探したらいいと思います。
そしてもまれたらいい。


そんな毎日です。
わたし個人はグータラしています。
「今年おかんは(あまりにも仕事が大変そうで)可哀想だった」
と長女に言われた昨年度。
放置に放置を重ねた家事も辻褄を合わせなければいけない時期に来ています。
なんとかせねばいかんね~(V)o¥o(V)

Comments:2

流れ星のちゅん Author Profile Page 2012年4月17日 09:28

ぴろ、今年は充電期なのですね。
長女ちゃんは大学生活スタート!
新しい年度のはじまりはじまり。

我が家も末っ子が大学生活&一人暮らしをスタート!
現在の我が家は、義母・夫・ちゅんの三人。
家庭内平均年齢がグッとあがってしまいました。

長女ちゃんのバイトに関するぴろの意見、大賛成。
「ありがとうございました」とか
「もうしわけありませんでした」とか
自分が頭をさげる仕事で、
あまりマニュアルどおりにいかない仕事。

私にはつとまらないかも・・・(爆)

piro Author Profile Page 2012年4月17日 14:53

ちゅん
どうも御無沙汰しております
お子さんたちはみんな家を出ちゃったのね。
そのメンバーだと間が持たないよねぇ・・・
うちは母がフリーターで経済的にアレ(笑)なので、
「(学費・交通費もろもろ含めて)総額かけずに免許取れるところ」を合言葉に学校選択をしました。
その結果、大学は高校より近くなりました。
通学は楽そうです。

バイトも探してるんですが、どうなるかねー。。。
条件合うところ考えると塾になっちゃいそうな予感も。
接客業がいいと思うんだけどね・・・

Home > DIARY > 2012年4月14日の日記 またまた久々の近況報告

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ちゅん どうも御無沙 read more
  • 流れ星のちゅん: ぴろ、今年は充電期な read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top