Home > DIARY > 2012年2月11日の日記 できるようになったこと

2012年2月11日の日記 できるようになったこと

  • Posted by: piro
  • 2012年2月11日 09:36
  • DIARY
さて。またまた数か月ぶりの近況報告です。
任期は残り50日を切りました。
学級経営は仕上げの段階となっております。

最近の合言葉は
「お利口なお友達は立派な2年生になれますね」
「これができないと2年生にはなれません」
です。
場合によっては
「もう一回1年生をやりますか?」
も入ります。
「なんだったら幼稚園に戻ってもいいですけど?(--〆)」
ももちろん入ります。
どうやら、もう一回1年生をやるのと、幼稚園に戻るのは嫌みたいです。
まぁ・・・脅しですよ。フッ・・・

最近のお子達の成長は目覚ましく、できるようになったことも増えました。
あくまで我がクラス単体内での成長です。
他校や他地区の元より優秀なお子さん達との比較をするつもりはありません。
以下、できるようになったこと。
1:担任が横につかなくても、まっすぐ並んで黙って朝会に参加できるようになった。
2:学習内容によっては、シーンと黙って授業に集中できる時もあるようになった。
3:とりあえず繰り上がりの足し算と繰り下がりの引き算は、全員がそこそこ速く正確にできるようになった。
4:たくさんの文字を面倒がらずにノートに書くことができるようになった。
5:算数の簡単な内容で自力解決をし、一応自分なりの言葉で説明できる子が増えた。
6:学級会や生活科の行事で、役割ごとにプログラムを作ったり準備をしたり、司会をしたりすることができた。
7:鉄棒で逆上がりのできる子が2人から10人になった。
8:全員が回る長縄に入って跳べるようになった。
9:全員がボールをキックしてドリブルできるようになった。
10:ふて腐れて授業を抜け出して逃亡したり、机を蹴ったり暴力をふるったりすることはなくなった。
11:お友達に「ありがとう」と素直に言えるようになった。
12:素直に「ごめんなさい」が言えるようになった。

おぉ。書き上げてきたら、けっこうできることが増えているな。
あと、進級までにできるようにさせたいことは一つ。
大人がいなくても、
自分達だけで並んで黙って
体育館に行けるようになること
これができたら、2年生の担任に引き継げるかな、と思う。
がんばる。

Home > DIARY > 2012年2月11日の日記 できるようになったこと

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top