Home > DIARY > | Saitama > 2010年6月12日 川越散策

2010年6月12日 川越散策

例によって長女こころの保護者会のついでなんだけどね。

保護者会では、美人の担任の先生が、

「服装もきちんとして、落ち着き、穏やかで優しく、仲の良いクラス、大変素晴らしいお嬢様達」

ですが、

「あとはお勉強をもう少し頑張るのみ

だそうです(笑)

卒業まで2年間一緒に過ごすクラスなので、良いクラスで本当によかったね。

こころも

「今のクラスには嫌だと思う子が一人もいない」

そうで。まぁその分勝気な子も少ないのかな?

それも成績不振の原因かもね・・・うちの子も含めて。

 

で、川越散策。

今更ながら、初めて蓮馨寺に入り込んでみた。

昔高校時代の友人が川越のご当地ソング?を歌うフォークシンガーが好きで、

(たぶんそれは「たかはしべん」という人だったような気がする・・・

検索したらオフィシャルっぽいサイトがあった。)

それで、その人が歌っていた「ベロだしチョンマ(齋藤隆介の絵本)」の絡みで

千葉の方まで付き合わされたりした。

その人の歌の中に、蓮馨寺を歌った歌があったらしい。

正直、わたしはその歌をまったく覚えていない。

その上、その友人はわたしとはまったく違う生き方を選び、今は連絡を取り合うこともないけど、

そんなことは思い出すもんだ。

 

で、蓮馨寺。

Image102_s.jpg

触るとなでるとすぐ治る「おびんづる様」、

わたしは鼻の毛穴がよくなるように(笑)鼻をなでた。オバサンは大変。

こころはもちろん頭がよくなるように。

Image104_s.jpg

で、蔵造りの街並みを散策。いつも通りだ。

時の鐘

Image105_s.jpg

なんか可愛い種苗店の看板。

Image106_s.jpg

埼玉りそな銀行(旧第八十五銀行)とくらづくり本舗

Image113_s.jpg

亀屋

Image115_s.jpg

そして菓子屋横丁

Image107_s.jpg

菓子横近くの民家。

水色のラティスにピンクのバラ(フランソワ・ジュランビル?)が綺麗♪

こんなのもいいな~

Image108_s.jpg  

 

 

Comments:2

ばらjon 2010年6月14日 17:12

小江戸のはずれに住んで10数年です^^
蓮馨寺。。。いつも桜の頃、行きます。
piroさんより4,5歳お姉さんの私・・
最近、あちこちどこかしら痛いから
おびんづる様、全身おさわりですね 笑

piro Author Profile Page 2010年6月14日 19:49

☆ばらjonさん☆
小江戸ご在住でしたか。
わたしは高校時代の3年間を川越で過ごし、
その後川越のダンススタジオで10年踊ってました。
川越になら嫁に行ってもいいと思ったほど好きでした。
おびんづる様!あ~膝も触ってくればよかった(笑)

Home > DIARY > | Saitama > 2010年6月12日 川越散策

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ばらjonさん☆ read more
  • ばらjon: 小江戸のはずれに住ん read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top