Home > DIARY > 2009年1月22日の日記 入試1

2009年1月22日の日記 入試1

  • Posted by: piro
  • 2009年1月22日 18:18
  • DIARY

本日、こころの第一志望の入試でした。

第一志望とはいえ、併願私立入試。

ここS玉県では、多くの場合

○公立第一志望・私立滑り止めとして併願

○公立一本勝負

○私立単願

のどれかのかたちで受験する。

公立に合格したら公立に入学しなければならないという、

他県民には納得できないであろう縛りがあるので、

○私立第一志望・公立を併願

というパターンは普通はしない。

だから、こころの

第一志望と第二志望は私立、公立は第三志望

というのはS玉県ではあり得ない。

・・・めんどくさい。

第一志望の私立を単願にしてしまえばいいんだけど、

そうもいかない家庭的な事情(親父の変なこだわり)があって、

公立も受ける。。。のか?・・・らしい・・・

担任の先生も

「私立が一番いいなら、そんなめんどくさいことしないで単願にすればいいのに」

と言われるが、父親の意向により・・・

 

去年、夫の同僚のむすめさんが高校受験で、

父親のこだわりから前期を受験せず、後期受験のみで残念な結果に終わり、

同僚は「だったら前期も受験させてやればよかった」

と悔いていたらしい。

正直言って、親父の変なこだわりに付き合わされて納得できずに終わった娘さんが気の毒だと思った。

中学校教員なんて、変に受験を知ってる分めんどくさい。

経済的に許せる範囲なら本人の希望を通してやりゃあいいじゃないか。

通うのは本人なんだから。

どんなに朝早くて大変でも、自分が望んで選んだ学校なら通い切るだろうよ。

そんなの信じてやりゃあいいじゃないか。

ダメなら「自分で望んで決めたんだから辛くてもやり切れ!!」

って叱咤してやりゃあいいじゃないか。

夫は「朝早いのはあの子には無理だ」と言う。

なんかムカつく。

 

どちらにしてもどこかに合格してどこかに入学できれば母としては何でもいい。

きっとどこに入学したって、良い3年間にできるかどうかも大学受験がどうなるかも本人次第だろ。

 

そんな感じ。

こころいわく「思ったよりはできた感じ」だそうだけど、

ただの合格じゃ、我が家的入学許可は出ない。特待生でないと。

なぜならそれは我が家はそんなに裕福じゃないから。

果たして無事特待生資格が取れるのか?

トップ10位以内なんて無理だよねぇ・・・こころじゃ・・・

Comments:8

流れ星のちゅん Author Profile Page 2009年1月23日 22:05

昨日が一発目の試験だったんですね。
日曜日が2校目ですね。
私は自分の時より、子供の入試後~合格発表のときのほうが
胃が痛かったです(笑)
明日から、全国的に冷え込むようです。
こころちゃんもご家族皆様も
お身体に気をつけてお過ごしください。


piro Author Profile Page 2009年1月24日 10:31

☆ちゅん
ありがとう。
第一志望の特待生はたぶん無理なので、
入学するのは日曜日に受験する高校になりそうです。
そしてそれは校則のクソ厳しい(失礼)我が母校H高校です(-_-メ)

S玉の私立には「事前相談・確約」という変わった制度があるので、
たぶん合格はさせてもらえると思うし、
担任も「H高には裏切られたことはない」と言ってくれるんだけど、
夫は「H高は落とされる可能性もゼロじゃないから」と言うので
最悪を考えるとちょっとドキドキです。
もし最悪ダメだったら、絶対安全確実な公立を受験することにしたので、
もうどこでもいいや!と投げやりな母です(^_^;)

mina 2009年1月24日 13:18

うちも裕福じゃないのに私立に行かせる事にしてしまったので今ヒーコラ言って居ます(汗)
先ほど特待生併願が終わったと電話を貰ったけど、数学がねぇ。。。と落ち込んでいたうちの娘。
こころちゃんの希望通りに特待生取れて第一志望行ければ良いな~と願う気持ち半分と、うちの娘と同じ学校で一緒に学べると嬉しいな~と思う気持ち半分です。(ごめんよ)

S玉の入試制度、おかしいですよね。
何故受かったら必ず行かなければいけないっていう縛りがあるんだろう。
その縛りが無ければうちの子もK女受けてみたかったみたいなのに。(受けるだけで結局行かないィャ合格出来ない?んだろうけど。。。)

piro Author Profile Page 2009年1月24日 15:03

☆minaさん
minaさんちはダブル私立で大変ですね。
お互いヒーコラですが、母はがんばりましょう~!
ゆうべ話したら、夫も今はさらちゃんと同じ高校に行かせる気満々みたいです。
だったら前期出願しなくても?と思うんだけどねぇ。。。はぁ。。。
さらちゃんだったらK女もいけるでしょうに。
チャレンジしてみたい気持ちをくじく制度ですよね。

mina 2009年1月24日 21:47

前期で合格しちゃったら公立行かなければいけなくなるのにどうするんだろう?と心配しているのですが・・・。
うちの子は内申が悪過ぎて公立は厳しいと思われます・・・(涙)

piro Author Profile Page 2009年1月24日 22:08

☆minaさん
前期でFD岡にはまず間違いなく無理なのでご安心を(^^)v
本当に行きたい気持ちのある子が合格するのが一番ですもんね。
内申足りない上に気持ちのないこころが合格することはまずないと思います。
こころもいよいよ明日です。
お互い頑張ってほしいですね!

mina 2009年1月25日 12:38

試験が終わってお昼食べている頃かな?
同じ教室で試験を受けている可能性もあるんですね。


お互い良い結果が出ると良いですね^^

piro Author Profile Page 2009年1月26日 17:14

☆minaさん
結果が出るまでドキドキですね。
こころは終わって微妙に羽を伸ばしています。
まだ早い!ちゅうに。。。

Home > DIARY > 2009年1月22日の日記 入試1

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆minaさん 結果 read more
  • mina: 試験が終わってお昼食 read more
  • piro: ☆minaさん 前期 read more
  • mina: 前期で合格しちゃった read more
  • piro: ☆minaさん mi read more
  • mina: うちも裕福じゃないの read more
  • piro: ☆ちゅん ありがとう read more
  • 流れ星のちゅん: 昨日が一発目の試験だ read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top