Home > DIARY > 2009年3月3日の日記 仕事でよかったこと

2009年3月3日の日記 仕事でよかったこと

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 3日 17:17
  • DIARY

仕事でいいことがありました。

いいこともあるんだよ。時々はね。

一番よかったこと。

2年生の(ズバリお勉強はあまり好きでも得意でもないけどpiro先生のことは大好きな)Aちゃん。

piro先生特製の九九検定は超厳しいのですが、

1×1から9×9まで全部通してのバラバラ検定に

★★合格しました~★★

これは、もうわたしのN小学校での仕事はこれで終わったと言っても過言ではないくらい

素晴らしいことなんです!

全国津々浦々の小学校2年生は、年末までに九九を習いましたね。

Aちゃんは例のイロイロあったN教諭のクラスです。

九九を繰り返し訓練して定着をはかるという指導は、

他のクラスに比べてちょっと物足りないものがありました。

また、授業中わたしは他の落ち着かない子たちのところについているので、

1年生の時のようにAちゃんについてやることはできなくなってしまいました。

それで、2時間目終了後の長休みに、

低学年用の図書館で九九を聞いてやることにしました。

何人かの子に声をかけたけど(担任ではないので強制はできないので)、

年を越してもAちゃんを含めて数人の子は頑張り続けました。

そして年度末も迫ってきた3月に入った今日、

全部合格したんです!

 

「Aちゃん!正直言ってAちゃんがここまで全部合格できるとは思ってなかったよ。

最後まで頑張って偉かったね!!」

と言ったら(一部失礼か?(笑))

「あたしも思ってなかったよ~お風呂でお母さんと特訓したんだ~」

と言ってました。

可愛いよね・・・

いい子なんだよ。勉強は苦手だけどね。

給食の時に人が何かこぼしたりすると、一番に雑巾持って飛んでくるような子なんだ。

今年は

「Aさん!人のことはいいから!!」

と怒られちゃうらしいんだけどね(;_;)

まぁ・・・自分の身の回りの生理整頓が苦手なので、言われるのもわからないじゃないんだけど。

でも、厳しくて有名な去年の担任Y先生だって

「でもAちゃんは優しいところのある子なのよね」

って言ってたんだよ。

Y先生も厳しいし物言いがぶっきらぼうなところもあるけど、いい先生なんです。

 

Aちゃんは相変わらずpiro先生に甘ったれて2年生を過ごしちゃったけど、

3年生になったらもうpiro先生は授業につかないし、

何よりもうN小学校にいないし(^_^;)

立派に自力で頑張っていってほしいものです。

Home > DIARY > 2009年3月3日の日記 仕事でよかったこと

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top