Home > DIARY > 2009年1月29日の日記 発表2 進路決定

2009年1月29日の日記 発表2 進路決定

  • Posted by: piro
  • 2009年1月29日 17:23
  • DIARY

今日は第二志望と言っていたH高校の発表でした。

インターネット発表が11時で、その時間わたしは仕事だったので、

入試終わって知恵熱出して欠席していたこころが、結果を見てメールをくれました。

おかげさまで希望していたコースに合格しました(*^^)v

当然ながら特待生にはなれませんでしたが。

H高校の特待生資格は、有名私立大学付属高校とか、

東大に毎年10人も合格者を出している東京の有名私立女子高の

滑り止めとして受験する子達がもらえるくらいのものなんだそうです。

だから、こころごときがもらえるはずはないのよ!

そんなことはわかってはいたんだけど、一応本人には

「特待生目指してがんばれ!」

と言ってました。

だから、もらえなくてももんくはないです。

 

で。M高校とH高校、両方の合格をもらったわけですが、

最終的には、当初第二志望と言っていた

H高校への入学を決意したそうです。

M高校の制服が可愛いこと(最初高校選択の時に「制服が可愛いことには興味ない」とか言ってたのに今さらそこかよ?)

などはちょっと未練だったようですが、

高校生活全体を考えた時に、

入学後に『あっちの学校に行けばよかった』と後悔することは多かれ少なかれあるだろうけど、

どちらに入学した場合が後悔が大きいかなと考えたら、

M高校に行って『H高校に行けばよかった』と後悔する後悔の方が大きいと思ったから。」

だそうです。

ポジティブなんだかネガティブなんだかわからない理由ですが・・・

でも、どちらに入学してもきっとよい3年間を送れると思うので、

最終的に本人が納得して決められたことはよかったと思っています。

 

昨日、まだ悩んでる時点で、職員室で現状報告をする機会があったらしいんですが、

「どっちもいい学校でどちらか片方には決められないので、

月金はM高校に行って、火水木はH高校に行くことにしましたぁ~」

と(もちろん冗談で)言ったら、

その場にいた先生方に大笑いされ、

1・2年の担任には

「そんなことができたらいいねぇ~」

と生温かく言われ、

現在の担任には

「だからあんたは~!『2つの高校に入学することはできないんだよ!わかってる?』って何度も言ったでしょう!?わかってないのね!!」

と言われたそうです。

こころは

「やったね♪ウケた(^^)v」

と喜んでいました。。。そんな女です。

 

今日の結果を聞いて、じいちゃんは

「だったらK女(地元県立名門女子高(笑))に受かっちゃえ」

と言ってましたが、

じいちゃんの去った後、

「こころ、じいちゃんの言うことは気にするな。お前の行きたい学校に行けばいいんだから。」

とフォロー入れておきました。

S玉県は公立優位県で、ここ県北はなおのこと公立志向が強いので、

年寄りは公立の名門校に行ってほしいんだと思います。

いろいろありますが、本人が一番行きたい高校に行けるのが一番だよね!

Comments:7

mina 2009年1月29日 18:57

おめでとうございます♪
ご一緒出来る事、とても嬉しいです。
S玉県の入試制度、改善して貰いたいですよね。
こんな事を言ったらダメなのは分かっているのですが、単願で合格確約貰っての合格で嬉しい~~~~~~~と思える気持ちが沸いて来なくて。
ちゃんとチャレンジしてそれを達成した結果として入学させたかったな。
公立も受かったら必ず入るという制度を無くしてくれたら、チャレンジした結果私立を選ぶという事も出来るのに。
これから先の大学入試を考えた時にマイナスでしか無い入試制度な気がしてなりません。

mina 2009年1月29日 18:59

↑submitを押してすぐに後悔。
進路が決まったおめでたい席(?)で上記のような書き込みをしてしまいスミマセン。

お会い出来る日を楽しみにしています^^

piro Author Profile Page 2009年1月29日 19:14

☆minaさん
ありがとうございます(●^o^●)
さきほど担任にH高校入学を決めたこと、
前期の出願取り消しをすることを連絡しました。
出願取り消しは、本人でもいいけど親が行くのが望ましいということなので、
原因を作った父親に行かせることにしました。

いろいろ読んでみると、S玉のように
「公立に合格したら公立に入学しないといけない」
という県はけっこうあるようです。
公立は定員ギリギリしか合格を出さないから、なんだそうで。
でも、せめて「第一志望は私立ですがここも受けます」ということを表明した上で、
結果も「仮合格」とかでもいいから受験させてくれてもいいかなと思いますね。

なにはともあれ、こころは4月の「志賀高原新入生ガイダンス」を楽しみにしています。
今年はスキーに行けなかったからね。
お互い充実した3年間になるといいですね!

流れ星のちゅん Author Profile Page 2009年1月29日 20:20

H高校の合格&入学校決定おめでとうございます。
子供たちには、高校生活を精一杯楽しんで欲しいですね!

piro Author Profile Page 2009年1月29日 21:24

☆ちゅん
ありがとう♪
最後の最後までうんだらだらだらな感じで学校が決まりました。
ちゅん家の末っ子ちゃんも高等部進学ですね。
厳しくも楽しく充実した3年間にして欲しいですね(*^^)v

mina 2009年1月30日 15:22

うちの娘は札幌出身で小1~小3までスキー学習をしていたにも関わらずスキーが苦手。
なので、スキーは憂鬱みたいです。
でも、学校入ってすぐに宿泊オリエンテーションがあると友達は作れそうなので楽しんで貰いたいです^^

うちの子も行事の盛んさに惹かれてる部分も大きかったのでせっかく高いお金を出すんだから(←セコイ?)目一杯楽しんで素晴らしい3年間にして貰いたいです。

piro Author Profile Page 2009年1月30日 18:50

☆minaさん
宿泊オリエンテーション楽しみですよね(*^_^*)
行事の盛り上がりと、女子部ならでははっちゃけ具合は、
きっと外から見る真面目さとは違うと思うので、
思いきり楽しんでほしいです。

Home > DIARY > 2009年1月29日の日記 発表2 進路決定

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆minaさん 宿泊 read more
  • mina: うちの娘は札幌出身で read more
  • piro: ☆ちゅん ありがとう read more
  • 流れ星のちゅん: H高校の合格&入学校 read more
  • piro: ☆minaさん あり read more
  • mina: ↑submitを押し read more
  • mina: おめでとうございます read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top