Home > DIARY > 2010年5月20日の日記 雨・・・

2010年5月20日の日記 雨・・・

  • Posted by: piro
  • 2010年5月20日 21:11
  • DIARY

P1020013_s.JPG

だいぶバラが咲いてきたんだけど、今日は雨。

特に雨と湿気に弱いジェーン・オースチン、道路に面して植えてある。

せっかく咲きそうなのに、ダメにならないといいなぁ・・・

で、以下連日仕事日記。

雨だったんだよ。

わたしは職務上、一番元気なクラスにほぼ専属で入っているので、こういう日は大変。

何故かというと、

「雨が降るとお外で遊べないからイライラするの!」

だから。

昨日すご~くお利口でたくさんたくさん褒められた子が、

今日は一転して担任のK教諭にもわたしにも叱られっぱなし。。。

一体どうしちゃったの?なんだけど・・・まぁこんなもんだよね・・・

 

で、退勤するので教室を出て廊下を歩いていたら、その子がこちらに歩いてきた。

わたしの退勤時間は授業途中なので、子どもは廊下を歩いてちゃいけないの。

その子はついさっきトイレにも行ってたはず!それは確認済み。

それで、

「どうしたの?トイレにはさっき行ったでしょ?」

と聞いたら、

「さびしくなっちゃうの」

と・・・(;一_一)抱きついてきた。

ヲイ!一体今日はどうしたんだ!?まぁもともと甘ったれではあるんだけど。

仕方ないので、

「さびしくなってもお勉強中は勝手にお部屋を出てきちゃいけないんだよ。

先生が一緒に行ってあげるから教室に戻りな。」

と、手をつないで教室まで帰った。

教室に戻ると、子どもらは静かに作業をしていて、K教諭は連絡帳の返事などを書いており、

その子の脱走には気付いていないようだったので、

ここは報告はせずにこっそり戻そうと思い、そのまま帰った。

他の子どもらがK教諭にチクらないことを祈りつつ。

もうこんな日は、どんなに叱られても注意されてもダメダメなんだよね・・・

どんどんドツボにはまって不貞腐れるだけ。

 

このところ乾いていたので、雨はガーデナーやファーマーにはお湿りでありがたいんだけど、

やんちゃ坊主達にはちょっと辛い。

ホントは超超優しいK教諭もpiro講師もガミガミおばさんにならざるを得ない。

梅雨が思いやられるぜ・・・

Comments:4

ばらjon 2010年5月20日 21:43

うちの、もうだいぶ前にこんな感じだった男の子。。。
いまはいっちょまえに成人してます。
でも、夢に出てくるのはこんな頃^^
かわいかったなぁ~ うふふ
抱きしめてあげたいなぁ、、、
あの頃は
余裕のないママでした~・・・

piro Author Profile Page 2010年5月21日 20:44

☆ばらjonさん☆
こんな仕事をしていると、いつもおいてけぼりです。
子どもは成長していくのに、わたし達はずっと小学校にいる。
なんだか淋しいように思うわたしは変わってる
と、高校生になった娘に言われます。

流れ星のちゅん Author Profile Page 2010年5月27日 09:19

ホントに、年々体力気力がなくなってきます。
気力は・・あるかな・・でもなんだか
感情の限界線がすぐにやってくるようになりました。
怒りもすぐやってくるし
落ち込みはなかなか立ち直れない。
ついでに怪我のあとや湿疹もなかなか治らない(笑)

沸点(怒る限界)も融点(落込んでドロドロの状態)も
すぐにやってくる。
修行を積んで『昇華』といきたいもんです。

piro Author Profile Page 2010年5月27日 22:18

☆ちゅん☆
わたしは融点が高くなってるかな。
ドツボにはまったらじっとしてるに限る。
沸点は低くもなってないけど。
わたしは若い頃の方が怒りっぽかったから(笑)

Home > DIARY > 2010年5月20日の日記 雨・・・

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ちゅん☆ わたしは read more
  • 流れ星のちゅん: ホントに、年々体力気 read more
  • piro: ☆ばらjonさん☆ read more
  • ばらjon: うちの、もうだいぶ前 read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top