Home > DIARY > 2009年6月9日の日記 お得?と町たんけん

2009年6月9日の日記 お得?と町たんけん

  • Posted by: piro
  • 2009年6月 9日 18:03
  • DIARY

給食後(今日は職員室で食べる日)、主幹教務が

「2年◇組の保護者がさ~」

と声をかけてきた。

なんすか?わたしっすか?と思ったら、

「『若い先生が担任で、piro先生にも(授業を)持ってもらってお得だ』って言ってたよ。」

とのことだった。はぁ・・・。

主幹教務は、

「だから、『そうでしょう?piro先生いいでしょう?ほんと得してますよ~』って言ったんだよ。」

と言ってた。

「『担任は初任者だけど、後補充にこの人が入ってるなら安心』と思ってもらえるように

顔見せのつもりで(やりたくもない&やる筋合いでもない)授業参観をやったので、

保護者がそう思ってくれてるんじゃぁよかったですね。

(担任が初任者だとそれだけでクレームが入ることがあるので)」

と、わたしが言ったら、

「親からクレームが来るのはこの時期だから、今この関係ができていれば

俺が行かなくても大丈夫と思って安心したよ~。」

と言うので、

「教育実習も終わったので、またS先生(主幹)が来てくれるからね~って

子どもたちに言っておきますから、またまめに見に来てくださいね!」

と返した。

 

ゴルァ!主幹!

丸投げしようったってそうはいかんぞ!!

ブァカモノめ・・・(-_-メ)

 

さて、今日は生活科の町たんけんだった。

保護者に協力してもらって、一グループに一人ずつついてもらった。

わたしも、お母さん先生代わりとしてあるグループについた。

そのグループは、もちろん心配なメンバーを集めたグループ(・_・)。

他のお母さんに任せるのは悪いので。

案の定、学校を出てすぐ、

右に行くべきところで、

自信満々に「ここはまっすぐだ!」とか「いいやここは左だ!」

などと言っている(-"-)

学年主任は「子どもと一緒に迷いながらでいいので・・・」と言っていたけど、

さすがにいきなり反対方向に行くのはどうかな?と思ったので

「よく地図を見てごらん!わたし達はこっちに行くんだよ!」と指導を入れた。

今の勤務校に3年目とはいえ、補助員と非常勤講師なので、

家庭訪問もなく、いっこうに地域について覚えない。

初めて徒歩で歩いた。

「ぼくんちはここをこっちに行って曲ったところなんだよ~」とか

「あの看板があるから、わたしの家はあっちの方だよ~」とか聞きながら歩いた。

何はともあれ、3か所の見学のノルマを果たし、時間通りに帰校。

無事に行って来られてよかったね。。。

Home > DIARY > 2009年6月9日の日記 お得?と町たんけん

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top