Home > DIARY > 2010年5月18日の日記 体力テスト

2010年5月18日の日記 体力テスト

  • Posted by: piro
  • 2010年5月18日 22:22
  • DIARY

仕事日記。

今日は午前中ず~っと、体力テストの手伝いをしていた。

6年生が手伝いに来てくれていたので、

「な~んだ気楽じゃん♪じゃあわたしいなくても・・・」

と思ってたら、長座体前屈(壁を背にペタンとお座りして、前屈して体の柔軟性を見るテスト)

をやることになった。

体力テストが初めての1年生たちには、意外と難しいのだ、これが。

それで6年生に手伝ってもらいながら、1年生にやり方を教えつつやっていたのだけど、

も~ギャーギャー言いながらやってたので、すごくうるさかったと思う。

「膝と肘は曲げないんだよ!手首で押しちゃダメ!フ~って息吐いて!ほら!フーフー!」

とか。でも膝も肘も曲がる。そして手首で押す!

「押すなっつってんだろ!icon_k_okoru.gif

と言いたい気持ちを抑えて

「手は動かさないんだよ~もう一回やろうね~ icon_k_niko2.gif(ニッコリ)」

と優しく言うpiro先生・・・そして笑う6年生達・・・

短気なわたしも45年生きてずいぶん人間が丸く、気も長くなったよ・・・

下手すると肘がどこだかわかってないかも・・・1年生ってそんなもん。

帰宅後、そんな話を長女こころにしていて、

「『フーフー!』ってさ~、お産か!だよね~」

と笑った・・・

 

そして、3時間目にやったベスト・オブ・お利口なクラスのテストは10分も早く終わってしまって、

なんかご褒美?に鬼ごっこをすることになった。

1年生と6年生で手をつないで鬼ごっこをやった。

2回戦やって、わたしは「わ~がんばれ~」と端っこで応援していたのだけど、

3回戦めに「先生が鬼をやる」ってことになって、

若い担任の先生が「piro先生も鬼を・・・」と仰るので、

「それだけは勘弁」と逃げてきた。

端っこで見学していた1年生に付き添っていてくれた6年生に

「学校にいるから先生だけど、外に出れば45歳のおばちゃんなのよ~

あなたは45歳のおばちゃんに鬼ごっこという過酷な遊びをさせますか?」と言ったら、優しい6年生はニッコリ笑って

「いえ・・・させません(^_^;)」

と言ってくれた。

そうだよね。いい子だよ。優しい。6年生。

若いって素晴らしい・・・

去年の勤務校N小のM教諭も、

「piro先生感謝の会」と称して、当時44歳のおばさん(わたしだ)に

ガチでドッヂボールをさせてくれた。

若い人にはわからないのだ!

自分と同じことをやってもおばさんは疲労困憊してしまうということが。

その後の時間が仕事にならん。まだ2時間と給食&掃除も残っているのに。

しかも一番疲れるのが給食&掃除の時間だというのに。

おばさんが無理すれば、下手すれば怪我だよ!

 

まぁ・・・面白いんだけどね。毎日話題には事欠かないし。

そんな感じの仕事ぶりであります。

Comments:5

ばらjon 2010年5月19日 20:39

こんばんわ!お聞きしたいことがあります!

あのー、piroさんの例の「げんこつ剪定」ですが
これは全てのばらにはもちろん無理かなぁ~とは思うのですが
何か、基準になるものってありますか?
私、つい大きく育ててしまう癖がありまして・・・苦笑
すっとんきょな格好のバラ達がいっぱいなのです。。。
たとえば、テリーズヴァルドンとかアルシュディックジョゼフとか
この辺は難しいですかしら???
ウーメロなどのブッシュタイプはどうでしょうか???
はるか上で咲かれて、まいってます とほほ

長々と質問ばかりでゴメンナサイ!!
とにかく「げんこつ」にはびっくりです☆

piro Author Profile Page 2010年5月19日 22:18

☆ばらjonさん☆
「げんこつ剪定」は有島薫さん(フレグランスさん)の提案だと思うので、
フレグランスさんのブログを読ませていただいたほうがよろしいかと思います。
(フレグランスさんのブログはリンクに載せています。)

基準というか・・・
わたしは、
樹形のあばれたバラを超強剪定することによって出直しを図る、
一本杉状態になってしまった株のシュートの出を促す、
鉢に収まるように樹形を抑える、
などのためにやっています。

ただ、これはあくまで「自己責任」です。
げんこつにして、春に芽が出てこない可能性もありますので。
この冬はいろいろげんこつにしましたが、
日陰のポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、芽の出るのが遅かったので、
枯れたかな?とかなりヒヤヒヤしました。
リスク承知でやることをお勧めします。

Anonymous 2010年5月20日 11:05

ありがとうございます。。。
フレグランスさんのブログも最近知りましたので
まだ全部拝見できていませんでした!
毎年、自分の剪定の下手さ加減にあきれいます・・
どれもこれも大暴れ!! 苦笑
「ええいっ!」っとハサミをあてますが
なかなか勇気がなくて。
つるばらもステキですが、手元の鉢でも
咲かせたいなぁ~と^^
冬の剪定まで、勉強して少しコンパクトに咲かせられたら
思っています。
それにしても、piro先生ご苦労様です~。
私でしたら、1週間は寝込みますわっ! 

piro Author Profile Page 2010年5月20日 20:57

☆ばらjonさん☆(ですよね?(笑))
わたしは逆に切りすぎちゃうんです。
狭い庭で鉢植えなのもあるんだけど、ついバッサバッサと。。。
昨冬はげんこつばかりだったので、
今年の冬は枝を多めに残して、来年はふんだんに花を咲かせたいです。

仕事は・・・やんちゃ坊主達も大好きなので(^^)
楽しい毎日なんですヨ。

ばらjon 2010年5月20日 21:33

すみません・・
なれなくて、ばらjonnでした  笑

Home > DIARY > 2010年5月18日の日記 体力テスト

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • ばらjon: すみません・・ なれ read more
  • piro: ☆ばらjonさん☆( read more
  • 匿名: ありがとうございます read more
  • piro: ☆ばらjonさん☆ read more
  • ばらjon: こんばんわ!お聞きし read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top