Home > DIARY > 2010年2月27日の日記 クラス決定?

2010年2月27日の日記 クラス決定?

  • Posted by: piro
  • 2010年2月27日 10:03
  • DIARY

去年の今頃、受験関係の話をいくつか書いてたけど、

あれから早一年・・・。

長女こころ、2年生に進級するにあたってのクラスのコース分けが決定した模様。

昨日だか一昨日だか、二者面談があったらしい。

親との個人面談は一度もないんだけど・・・。

友達の息子が通う私立高校はもう2度も親との面談があったそうだが、

私立も学校によっていろいろなんだね。

 

で、こころは成績がふるわないので希望するコースに入れるかどうか微妙だった。

10クラスある女子部普通科の中で、希望コースは2クラスだけだと言われていたから。

それに仮にこころがギリギリでそのコースに入れたとしても、

そのコースは教科も多いから、

ついていけなければ大学進学もかえって結果は悪くなるだろうと思ったし。

そんなこんなで、去年のうちから何度か

「どうなりそうなの?」と聞いてたんだけど、

「先生は『今のところ全員希望通りです』と言うんだけどねぇ・・・」

って感じだった。

 

それで二者面談。

結果としては希望コースに入れるらしい。

どうやらコース変更が必要な子には去年のうちに話があったらしいとのことだった。

大丈夫なのかなぁ??こころ・・・

「わたしは二学期の期末でやっと点数が半分取れたくらいの不出来な成績なのに、本当に大丈夫なんですか?」

と聞いたら、

先生はフフフフ・・・と穏やかに微笑んでいらっしゃった

そうだ( 一一)

先生・・・先生!ダメならダメって早めに引導渡してやってくださいよ・・・

 

こころは大学で取りたい免許がある。

母としては、免許が取れたら大学なんてどこだっていいの。

そんなことを気にするのはじいちゃんくらいだ。

就職しちゃえば学閥なんてない職業だし。

高校私立で金かかっちゃったんだから、大学ではあまり大金かけたくないし。

宿借りて地方の国立行くなら、自宅から私立に通った方が安く済むかもしれないでしょ?

でもなんか、こころにはこころの希望もあるみたいなので。

それにこころはそういうことも考えて決めようとしてるようなので、

まぁ・・・できる限り応援するけどね。。。

母も働かないとねぇ・・・(@_@。がんばろ・・・

Comments:4

流れ星のちゅん Author Profile Page 2010年2月28日 20:08

そうだよ~!
先生~!
うちの次女の担任にも言いたい!
だめなら先に言ってやってと。

10日に最終決定があったらしい
(友達の母がこないだ教えてくれた)
らしい・・・っていうもの無責任な母だが。

年末に学校へ行ったときにたまたま担任の先生(数学担当)に会ったので聞いてみた。
「先生、うちの娘の数学の力で数Ⅲは大丈夫でしょうか?」と。
先生:「う~ん。しんどいでしょうね」

そう言ってたのに、決定前の娘との二者面談では
娘:「先生、私は理系無理ですか?」
先生:「だめではないよ。」
と言ったそうな。

本人が行きたいならそれでいいんだけど、
次女はほとんど目標が無いんだよね。困った。
わからないそうな。

理系にした理由は
「社会を2科目もとるくらいなら、数Ⅲの方がまし」
と言う。
まあ、社会がとっても苦手なのも知ってるけど
数学大変な事になってるのに・・・

まあもう決めた事だし、春も甲子園にいけるからそれでいいや!

piro Author Profile Page 2010年3月 1日 07:52

☆ちゅん☆
そうなの!
だめなら先に言ってやってほしいのよねぇ。
「だめではないけどしんどい」ってことか・・・
矛盾はないけど( 一一)

どうなるんだろうか・・・
でももう親がとやかく言う年齢でもないし、
どこか気楽なのは否めない(^_^;)

流れ星のちゅん Author Profile Page 2010年3月 1日 20:22

そうなんだよね~!
本人がそれでいいって言うんだから。

私が心配なのは娘が数Ⅲで苦しむ事ではなくて
欠点をとったら、チアリーダーをやらせてもらえないじゃない!ということなので~す。

わ~いお気楽!

piro Author Profile Page 2010年3月 2日 20:50

☆ちゅん☆
そうそう
本人が決めて苦しむなら苦しんだらいいんだよね(^_^;)
苦しむ高校生活もいいと思います。

Home > DIARY > 2010年2月27日の日記 クラス決定?

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ちゅん☆ そうそう read more
  • 流れ星のちゅん: そうなんだよね~! read more
  • piro: ☆ちゅん☆ そうなの read more
  • 流れ星のちゅん: そうだよ~! 先生~ read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top