Home > DIARY > 2010年6月9日の日記 あいうえお表

2010年6月9日の日記 あいうえお表

  • Posted by: piro
  • 2010年6月 9日 21:05
  • DIARY

1クラスに30人もいる中には、いまだにひらがながすらすら読み書きできない子もいるわけです。

横についてると

「『あ』だよ」とか言っても

「あ・・・あ??」

などと言ってキョロキョロしている(T_T)

そろそろ覚えようよ!なんですが・・・

教室にも五十音表は張ってあるのですが、ちょっと見づらいところなのと、

頭を上げたり下げたりするのも無駄に時間がかかるのと、

わたしがいちいちその五十音表を指しに行くのも大変なので、

今日は以前塾をやっていた時に塾生に持たせていた「あいうえお表」を

縮小版に印刷して持って行きました。

担任のK教諭に

「まだひらがなが覚えられないようなので、こんなもの作ってきたんですけど、

持たせてもいいですか?」

と聞いたら、快く許可してくれたので、その子の机に張ってやりました。

 

で、3時間目。

普段水曜日の算数の時間は2時間目で、学力向上補助の先生がいるので、

わたしは他のクラスに入っています。

今日は2時間目に他の行事が入ったので、 3時間目に算数をやりました。

それで、わたしは他の子を見ていたのですが、

授業が終わりに近づいたころ、K教諭が、

「piro先生!見て!□さんと○さんが自力でノートを書いて、しかも全問正解なのよ!」

と言ったので、見てみると、確かにノートがちゃんと執られていました!

いつもは遅くて、終わるの最後なのに。

しかもノートの文字が美しく見えるじゃないか!!

それで 「先生!何か□さんの字が上手な気がするのは、わたしの気のせいですか?」

と聞いたら、

「気のせいじゃないわ!上手に書けてるわよね!

piro先生が作ってくれたお守り(あいうえお表のことね)のおかげよ。」

と言ってくれました(T_T)

もう一人の○さんはわたしがよく隣に張り付いている子なんですが、

最初は先生の顔を見てお話を聞くことが難しかったのに、

最近はお話を聞いて、しかもその指示通りにノートに書けるようになってきたんです。

この2カ月の成長ぶりたるや、目を見張るものがあります!

その上、ここ数日は掃除も頑張っているので、褒められる一方ですよ!

でも、道徳の時間

「おうちの人のためにお手伝いでやっていることは何ですか?」

という問いに

「雑巾と机運び」と答えていたけどね・・・

○さん・・・それはおうちのお手伝いじゃなくて、学校の掃除当番だよね?

・・・まぁいいか・・・頑張ってるし・・・(^_^;)

K教諭も、

「できなかった子が頑張ってできるようになると嬉しいよね」

と言います。良い先生です。

だから、悪さしてる子をふんづかまえて叱り飛ばしたり、毎日イロイロあるけれども(笑)

楽しく暮らしています。

Comments:4

ばらjon 2010年6月10日 18:24

piro先生、こんばんわ!

ぽや~んとしたお子だった
うちの3人組も
このようにして先生方にご苦労かけたのでしょう(^^;
今思えば、九九だの漢字だのよく覚えたなぁ~~と・・・
「お教室の忘れ物入れは○○君(うちの次男)の靴下入れですよー 笑」と担任の先生に言われた事、思い出します。

piro Author Profile Page 2010年6月10日 20:08

☆ばらjonさん☆
いつの間にか靴下を脱いじゃう子、います(笑)
うちの子も、学校では脱がなかったけど、帰宅すると玄関で脱いでた方なので、
まぁ気持ちはわかりますが(^_^;)
保育園は素足だったので。
上履きを履き忘れる子も。
これもきっと保育園などが素足だったんだろうな・・・と思います。
でも今日は上履きが片方だけ廊下に落ちてて、隣のクラスの先生と大笑いしました。

ばらjon 2010年6月11日 11:28

ずばりです!
幼稚園が「はだし!うすぎ!おべんきょうなし!」でしたので。。笑

piro Author Profile Page 2010年6月13日 11:45

☆ばらjonさん☆
そういう園育ちの子は素足が好きですよね(^^)

Home > DIARY > 2010年6月9日の日記 あいうえお表

Search
Recent Entries
Recent Comments
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top