Home > DIARY > 2009年3月4日の日記 テクニックじゃないんだけどなぁ・・・

2009年3月4日の日記 テクニックじゃないんだけどなぁ・・・

  • Posted by: piro
  • 2009年3月 4日 19:29
  • DIARY

昨日は校長に

「補助員は今年で終わりにして、4月からは非常勤講師をやります」

と報告した。

報告なんて思いつかなかったんだけど、ふとしたことで

「あれ?大人ならここは報告しておくべき?」と思いなおした。

で、

「2年間お世話になりました。ありがとうございました。」

とちゃんと言った。俺大人?

校長は

「非常勤は人間関係などで大変」

と言ってたけど・・・

なんでみんな(校長まで)大変って言うのかな~?

職場で人間関係を築こうというつもりのないので、

「はい。割り切ってやります(ニッコリ)」

と言っておいた。

 

で・・・

 今日の本題はタイトルなんだけど。

3時間目にN教諭のクラスに出た。

もうあと1週間なので、そんなにN教諭に何を言おうとも思ってないんだけど。

K君がいつものように授業を聞かずに手悪さをしていたが、

今日はG君につこうと思ったので放っておいた。

K君にばかりついていると他の子が見られないから。

で、そのうちN教諭がK君にかまい出したので、

「これで授業が中断しては他の子が可哀想だなぁ・・・」

と思い、K君をふんづかまえて廊下に出た。

 

で、まぁいろいろ説教をした。

K君は表面的には叱られてもヘラヘラして見せてるけど

実際はそんなに心の無い子じゃないので、

わたしが真剣に説教すると結構ちゃんと聞く。

「勉強をちゃんとやるなら教室に入るし、やらないなら授業の邪魔だからわたしと一緒に廊下にいる。

どちらにするかは自分で選べ。自分の口で言え。」

というようなことを少々荒っぽい言葉で繰り返し問答してたら、

「やる」

と言ったので、教室に戻ることにした。

すぐ授業時間は終わってしまったけど、K君は休み時間を使って問題を解いていた。

やればできる子なんだけどねぇ・・・

 

教室を出てN教諭と話しながら歩いていたら、N教諭が

「戻ってきたときK君の顔つきは変わっていました。どう言えばいいんですか?」

と聞いてきた。

え~~~(@_@;)

どうって?え~~~?どう??

「わたしは言葉が荒いのであまり真似しない方がいいですよ(笑)

ただ、『わたしはあなたのことをちゃんとできる子だと思っているんだよ』ということは

説教の度に織り込んで言ってます」

とだけ言った。。。

どう言えばいいか?って聞かれても答えようがない。

 

 

N教諭がわたしの真似をしてもきっとうまくはいかない。

テクニックじゃないんだけどなぁ・・・

くれぐれも、K君は心のある子なのだ。

こちらの気持にはちゃんと応えてくれる子なんだ、本来は。

たとえば、K君の得意な絵を

「わたしにも描いてよ!」って言ったら、

K君はその場では「え~嫌だ!」と言ってたけど、次の日可愛く描いてきてくれた。

でもそういうのってテクニックじゃないでしょ?

K君も含めてクラスの子たちが暖簾に腕押しのような状態でいたり、

大声出して注意しても騒いだままでいるのは、

心に響く接し方をしていないからなんだよ。

と言いたいけど。

言いづらいよな(-"-)

でもなぁ。。。N教諭はN教諭で一生懸命やっているんだよ・・・それはよくわかってる。

N教諭が人間としていい人なのもよくわかってる。

だからこそなおさら言いづらい。

それに繰り返すがテクニックじゃないんだよねぇ。。。

「心に響く接し方」というのもね。。。

 

K君が描いてきてくれた絵。 写し絵だけど。

写すのにこんな絵を選ぶっていうところを見ても心の優しい子だと思うんだよね。

img016_s.jpg  

 

Home > DIARY > 2009年3月4日の日記 テクニックじゃないんだけどなぁ・・・

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top