Home > DIARY > 2009年4月14日の日記 学年打ち合わせ

2009年4月14日の日記 学年打ち合わせ

  • Posted by: piro
  • 2009年4月14日 21:33
  • DIARY

今日はお仕事日。

相変わらずその日暮らしの仕事ぶりですが。

1時間目→なぜか6年生の算数のTT。

     どうでもいいがA先生、N小はノーチャイムだから

     教室の時計の電池は入れておいてねん。

     今わたしの腕時計は、長女こころに貸し出し中のためないので。

2時間目→算数。時計。初めて学力向上補助員さんに入ってもらう。

     「わたしも3月まで学力向上補助員だったんですよ~」

     と言って意気投合?(^^)v

3時間目→国語。新出漢字の学習の仕方とノートの取り方の指導。

     クッソ丁寧(失礼)にやっていたら、1文字で終わってしまった。。。

     まぁ初任者のクラスだから丁寧にやっておいた方がいいかなと。

4時間目→丸つけなど。

     主幹(教頭試験に合格している教務主任を主幹と呼ぶらしい)

     は「学級に入れ」というけど、

     初任者の授業を見て指導する立場じゃないのでシカトして丸つけ(`´)

     その理由はこちら。

わたくしは後補充ですからね!

!!主幹!!

↑これはちょっと嫌味↑

給食→不本意だけど上と同じ理由で教室で食べる。

     担任がいるんだからわたしが教室で食べる必要はないよなぁ・・・

     と思いつつ。

掃除→お手伝い。みんなよく働いてるよ。偉いね。

5時間目→生活。「春を見つけよう」の見つけたよカード。

     お外にお散歩がてら春探し。

     つくしと八重桜とチューリップが大人気。リンゴの花も咲いていたよ。

 そんな感じの仕事ぶり。

 

そして、子どもたちの下校後、3時過ぎから学年の先生達と打ち合わせ。

子どもの様子とか、授業中学年でそろえるべきこととか、

初任者が良く理解できていなかったことをわたしに聞いてきたので

一応教えたけど(ほら!結局こうやって教えるはめになるんだから(-"-))

学年で足並み揃える部分もあるかもしれないので、その確認に。

 

でも、その会議の後半はやや世間話?

およびバラとクレマチス話(え?)

いえね・・・小学校の教員ってのは、趣味も仕事につながるんですよ。。。

生活科とかで植物を知ってると意外と便利だったりするんです。

今日はなんか「ペラルゴニウム」に感動されたし・・・

ダンスも歌もお絵描きも仕事に使えるしね。

ダンスは運動会のお遊戯の振り付けとかに使えるので。

で、2時40分までの勤務時間なんだけど、退勤したのは5時過ぎ。

基本時間外勤務はしないが、楽しい話で遅くなるのは別に嫌じゃない。

ま、今日だけだしね。

そんな一日でした(●^o^●)

Home > DIARY > 2009年4月14日の日記 学年打ち合わせ

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top