Home > DIARY > 2010年1月29日の日記 かみ合わぬ会話・・・

2010年1月29日の日記 かみ合わぬ会話・・・

  • Posted by: piro
  • 2010年1月29日 21:38
  • DIARY

今日は3時間をいつものクラスで、2時間を1年生のクラスで過ごした。

昨日、主幹教務に

「piroさ~ん、明日人手不足なので補欠に出てほしいんだけど、1年と2年とどっちがいい?」

と聞かれ、

「別に仕事なんだから、言われればどっちでもなんでもやりますよ・・・(-_-)」

と答えたんだが、

「初任者に1年生のクラスで、補欠でなく飛び込みで授業をさせて勉強させる」

とやらの理由で、1年と2年のクラスを、わたしと初任者で入れ替わりで一日過ごすことになったようだ。

2年生もかみ合わない時があるんだけど、1年生はもっとかみ合わないんだよなぁ・・・

なんだかよくわかんないけど、何が面白いのかよくわからないことで子どもは盛り上がってるし。

ギャグでもなければダジャレですらないんだよ?

何が面白いんだろう???

なんだかよくわからないから適当に笑って

「あ~そうなんだ~へ~~」

とか言って流す。。。(>_<)

幸い子どもは言えば気が済むので、それ以上の深入りはしてこない。

今年は特に1年生に関わってないから、慣れてなくて、なんかくたびれた。

これを家に帰って長女こころに話し、

「話がかみ合わないのはわたしが年取ったせいかなぁ?」

と言ったら、保育園でボランティアをしたことのあるこころは以下のようなことを言った。

=======以下こころ談========

だってこんな感じでしょ?

子ども「リンゴとパソコンとどっちがいい?ウンかウウンかどっちかで答えてね」

大人「ウ?・・・ウン」

子「そうじゃなくて!リンゴかパソコンって言ってるでしょう!」

大人「じゃ・・・じゃあリンゴ?」

子「わかってないなぁ~そういう時はちゃんと答えなきゃいけないんだよ!」

子どもってさ~、自分の頭の中ではわかってるんだろうけど、

それをちゃんと説明しないでわちゃわちゃ思いつきのままに話すから

わけがわからないよねぇ・・・

====================

どうやら話がかみ合わないのはわたしがオバサンだからじゃないみたいだ。

でもこころは小さい子が好きなんだよね・・・

わたしもこんな仕事してるし、別に子どもが嫌いなわけじゃないとは思うんだけど、

話がかみ合わない・・・とは思う・・・今日この頃。

Home > DIARY > 2010年1月29日の日記 かみ合わぬ会話・・・

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top