Home > Saitama > 2012年12月7日 秩父札所八番~十一番

2012年12月7日 秩父札所八番~十一番

  • Posted by: piro
  • 2012年12月 7日 21:45
  • Saitama
秩父札所巡り三日目です。

今日も西武秩父駅からバスで向かいますが、
バスがあまり出てないので、今日は出足が遅かったです。
バスの終点から
コミネカエデが有名な八番西善寺。
もう少し時期が早ければ美しい紅葉が拝めたんだけど。
P1010561.jpg
ゆく途中では猿がいて、さすが横瀬と思いました・・・

コミネカエデは本当に見事な大木で、枝振りも美しく作られていて、
紅葉ももちろんだけど新緑も美しいだろうと思います。
P1010553.jpg
なで仏さん
P1010556.jpg
出足が遅かったのでここですでにランチタイム。
西善寺のすぐそばに、蕎麦粉から自作している「なかの」で美味しい蕎麦を。
美味しかったんだけど、おばちゃんがずーーーっと話しかけてきて
全然落ち着いて食べられない・・・
今度行くときは、
他に客がいておばちゃんの話がわたしに向いてこない時にしたいと思いました。
美味しかったんだけどね・・・
わたしはそんなにお喋り好きじゃないんです。。。

次は前回前を素通りした横瀬駅近くの九番明智寺。
途中西武線沿いを歩きながら、レッドアロー号を撮ったり
P1010569.jpg
三菱セメントの煙突を撮ったりしながら、ボチボチ歩きました。
ここは前回曲がったところだなぁ・・・
ということはここから九番はすぐそこです。
P1010574.jpg
九番明智寺。ここは新しい建物らしいです。
六角堂になってます。
他にも巡礼者の方がいて、朗々と納経されていました。
わたしはまだそんな大きい声で納めることができません。。。
P1010575.jpg
さりげないですが、歴史のある石板です。
P1010578.jpg
さて。次は十番大慈寺を目指すわけですが、
横瀬の街を横切って町の西側へ向かいます。

まだまだ続きます。後日更新します。

Home > Saitama > 2012年12月7日 秩父札所八番~十一番

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top