Home > Kanagawa > 2012年12月2日 川崎市立日本民家園

2012年12月2日 川崎市立日本民家園

  • Posted by: piro
  • 2012年12月 2日 20:42
  • Kanagawa
長女に付き合って川崎市立日本民家園へ。
大学の民俗学の講義で「行ってみるといいよ」と言われたとかで。

P1010448.jpg


寒かったけど、紅葉が綺麗でした。
P1010452.jpg
各地の古い民家が移築されています。
P1010453.jpg
メンテナンスのために家の中で火を焚いていぶしていました。
P1010456.jpg
けっこうなもんですよ・・・コレ・・・
P1010459.jpg
基本的にはあがることはできませんが、中を見学できます。
P1010464.jpg
この家ではあがらせてもらうことができました。
竹を編んだ床。冬は寒そう・・・・
P1010502.jpg
身長153センチの長女も頭をぶつけてしまうようなこんな家も。
P1010488.jpg
古い回り舞台の奈落にも入れます。
P1010515.jpg
曲がり家
P1010526.jpg
なんか講義のノートを持った長女から
いろいろレクチャー受けながら回ったんですが、
詳細はよく覚えていません。

この後大学の友達2人と会ったんだけど、
友達は出足が遅くて駆け足で回って終わったみたい。
「友達と来ればいいのに」と言ったら
「友達と約束して、どちらかの都合が悪くなったら来られなくなってしまう。
各自勝手に行って、現地で会えればいいね、会えなきゃそこまでだね、
っていう方が気が楽。」
だそうで。
そういえば、友達2人も各自来て、たまたま入り口で会ったらしい。
相変わらずの長女。
そして類友。。。

寒かったけど、けっこうおもしろかったです。



















Home > Kanagawa > 2012年12月2日 川崎市立日本民家園

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top