Home > Clematis > | florida > 白万重

白万重

フロリダ(テッセン)系クレマチス 白万重(アルバ・プレナ)

C.florida Thunb.ver.flore-pleno G.Don  C.florida 'Alba Plena'

☆2010年の様子

6月8日

これぞザ・白万重!でもなんか虫に食われて花弁が汚くなるんだよなぁ・・・

IMG_7524_s.JPG5月23日

冬にげんこつ剪定したポールズ・ヒマラヤン・ムスクの枝でウィグアムを組み、

それに誘引してみた。

なんかいい感じじゃない?(^^)v

P1020032_s.JPG5月18日

開き始めた~でもこれからが長い・・・らしい。

右の玉っころは芍薬ラテンドールのツボミ。

IMG_7405_s.JPG5月16日

ツボミがたくさんついたよ~嬉しいな♪いかにも花弁がギッシリ詰まってる感じ。

IMG_7376_s.JPG3月13日

ツルが伸びてきた。今年はたくさん咲くかな?

IMG_7202_s.JPG

フロリダ系クレマチスであり、日本におけるクレマチスの代名詞テッセンの枝変わり。

1輪の花が1か月近くもつという、素晴らしい花もち。

テッセンの系統らしく、葉っぱ少なめでツルが目立つ。

6月16日

開花なんだけど・・・汚い(>_<)でも初開花だから載せちゃった。

IMG_6989_s.JPG

Comments:2

ネモフィラブルー 2010年6月 9日 14:47

こんなきれいなクレマチスがあるんですね。
写真もきれいで、うっとりです。
私は、バラもクレマチスも詳しくなく、育てるのも下手なので、うらやましいお庭です。
自然で、とってもおしゃれなガーデンですね。
デルフィニウムは、宿根ですか?
大好きな色で、何度か種から育てましたが、暑くてうまく育ちません。

piro Author Profile Page 2010年6月 9日 21:02

☆ネモフィラブルーさん☆
おいでいただき、ありがとうございます。
青いお花はとても綺麗ですよね。
大好きです。
デルフィニウムは、今年は種から育てたのを失敗してしまって、
写真のは友達から苗をもらったものです。
宿根する年もあります。
薄紫色のが宿根しやすいように思います。
今年はこの色のを宿根させようと思って、鉢植えで大事にとってあります(^_^)

Home > Clematis > | florida > 白万重

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ネモフィラブルーさ read more
  • ネモフィラブルー: こんなきれいなクレマ read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top