Home > Saitama > 2012年11月20日 秩父札所四番~七番

2012年11月20日 秩父札所四番~七番

  • Posted by: piro
  • 2012年11月20日 17:08
  • Saitama
秩父札所巡り二日目です。

今日は西武秩父駅からバスで金昌寺へ。
ここは見どころの多いお寺です。
山門にはでっかい草鞋がかかってました。
P1010298.jpg

入ってすぐ右手に観音堂
P1010299.jpg
振り向くと山門の上に
P1010305.jpg

石仏群の中を通って本堂で上る
P1010300.jpg
本堂
P1010302.jpg
銀杏の紅葉が綺麗だった
P1010301.jpg
慈母観音
P1010303.jpg
本堂の裏をさらに上ると六角堂があるんだけど、下から写真だけ撮りました。
P1010304.jpg
金昌寺を出発。
P1010310.jpg
武甲山が綺麗。今日は里歩きだね。
P1010312.jpg
五番札所・語歌堂
P1010321.jpg
P1010323.jpg
納経所は語歌堂から東に少し歩いたところにある長興寺です。
P1010316.jpg
田んぼの中の道を武甲山の方向に向かって歩きます。いいね~のどか~~
P1010324.jpg
六番へは少し距離があります。
途中またまたちょっと不安になるような道が。。。
でも道しるべがあるから安心!
P1010335.jpg
この道紅葉が綺麗でした!
P1010338.jpg
P1010339.jpg
木々の隙間から両神山が見えました。美しい山はいいなぁ。
P1010340.jpg
横瀬町に入ると、このような道しるべが。
七番の前を素通りして六番に行きます。。。
P1010351.jpg
七番の入り口横のお宅は「オープンガーデンよこぜ」に参加されてる素敵なお庭でした。
P1010352.jpg
そして六番札所・卜雲寺へ。
葡萄畑の横にあるこの坂を登れば・・・
P1010357.jpg手前にお地蔵様が
P1010365.jpg
東屋で人生の先輩方が歌の練習をする声が聞こえて来ました。
これは本堂。

P1010361.jpg
境内には六地蔵様が
P1010359.jpg
門から武甲山がよく見えます。
P1010364.jpg
P1010362.jpg
さて、さっき素通りしてきた七番・法長寺へ。
P1010366.jpg
札所三十四のお寺の中でも最も大きなお寺だそうです。
P1010374.jpg
P1010370.jpg
オープンガーデンにも参加しているようです。
P1010373.jpg
牛伏堂由来の牛の像があります。
P1010371.jpg
ここから見える武甲山
P1010372.jpg
本日はここまで。西武秩父線横瀬駅に向かいます。
途中九番の前を通るんだよねぇ・・・でも順番通りに回りたいので、ここはぐっと我慢して素通り。
駅の近くにはこんな趣ある田舎の風景が。
P1010375.jpg
横瀬駅からは武甲山が間近に見えます。
横瀬は武甲の懐だからね。
P1010376.jpg
次回はいつになるかなー?まぁのんびりやります。

Home > Saitama > 2012年11月20日 秩父札所四番~七番

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top