Home > Yamanashi > 2012年10月24日 八ヶ岳

2012年10月24日 八ヶ岳

  • Posted by: piro
  • 2012年10月24日 17:55
  • Yamanashi
恒例の一人遠足、八ヶ岳の紅葉狩りです。
紅葉の見ごろと天気のタイミングが合うのを待ち構えて、当日の空を見て出発を決めました。
まぁ相変わらずです。

IMG_2173.jpg
行きの浅間山も絶景!
電線がやや邪魔だが、今日の主目的は浅間山じゃないのでよしとする。
ブルーシートのかかった稲もいいよね。この季節ならではで。
上信越自動車道を佐久インターで降り、国道141号線を南下。
わたしはこの長野県南牧村の畑の中から見る八ヶ岳が大好きです。
このように雪をかぶったのは、今年はこの日が初めてだったらしいです。
午後には融けちゃいましたが。
IMG_2173.jpg
畑道もいいよね。
IMG_2174.jpg
さらに南下、県境を越えて山梨県高根町清里の萌木の村へ。
ホテル前の紅葉と青空。
IMG_2175.jpg
この日は飛行機雲が美しく線を描く空模様でした。いくつも見たよ。
P1010146.jpg
子ども達の大好きだったメリーゴーランド。
最近は平日一人で紅葉狩りに来ることがほとんどなので、動いてるところは久しく見ていないけど。
IMG_2179.jpg
IMG_2176.jpg
ともにこの森、清里ジャムのカフェでお茶する。
日向ぼっこみたいで、人がいなくて(失礼)お気に入り。
P1010148.jpg
P1010151.jpg
富士山も見えました。右の木と電柱の間。
日本の名峰を3つも一度に見られて幸せ(*^^)
P1010150.jpg
そして萌木の村へ戻り。ハロウィンのディスプレイ。
台が置いてあって、ちょっと高いところから見たらいいらかったんだけど、
でもオバサン一人だとちょっと恥ずかしかった。
P1010157.jpg
なんかどや!って感じのトナカイ。村内に大小いっぱいいます。
ハロウィン終わるとクリスマスに着替えるんだよね。
P1010161.jpg
さて、出発しようか・・・日差しが夕方っぽくなってきちゃった。
ROCK前の紅葉。
P1010163.jpg
でもまだまだ続くよ。
萌木の村を出て、くまやさん、メイフェアへ。
P1010176.jpg
すっかりお喋りしてしまい、その上お庭までのんびり見せてもらっちゃって。。。
バラも咲いてました。
P1010164.jpg
P1010167.jpg
P1010169.jpg
バラの開花期は美しいでしょうね・・・そのころに行きたいですね。

そしてね!やっとですよ、やっと本題の紅葉狩りにね、向かったんです。
清里の紅葉の名所、赤い橋にね。
でね、その前に途中の道で鹿の親子?と思われる3頭がわたしの車の前を横切りました。
轢いちゃあ気分が悪いから、道端に止めて待ってたんです。
そしたら、最後の一頭がジーっとジーーーーーっとこっちを見てたんですよね・・・
なんか目逸らしたら負けみたいな気になっちゃって、
鹿が目を逸らして行き去るまでじっと見てました。
昔猫から目を逸らしたら噛まれたんです。
あれ以来、動物と目があったら絶対先に目を逸らしません!
蛇足でしたが。

で、いよいよ赤い橋です。
P1010180.jpg
なかなかいい感じの紅葉具合でしたよ。
P1010183.jpg
そして141号を北上して帰路へ。
ので、道路わきに車を止めてパラボラアンテナの写真だけ撮りました。
P1010189.jpg
お天気に恵まれ、紅葉具合もほどよく、絶好の紅葉狩りでした。
でも、これで来年以降はしばらくは行けないかな~

Home > Yamanashi > 2012年10月24日 八ヶ岳

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top