Home > Nara > 2012年6月8日(3)ならまち 元興寺

2012年6月8日(3)ならまち 元興寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 8日 22:40
  • Nara
斑鳩から戻り、JR奈良駅から近鉄奈良駅へ。
お泊り荷物を近鉄奈良駅のコインロッカーに置き、ならまちへ向かいます。
元興寺にも行くよ!

IMG_1414-s.jpg
近鉄奈良駅からもちいどのセンター街を抜けて、ならまちへ。
お腹がすいたので最初にランチを食べました。
お漬物やさん、あしびの郷
P1000913-s.jpg
おつけもの御膳をいただきました。
P1000912-s.jpg
御膳で美味しかったセロリのお漬物と、
飛鳥で美味しかった生姜の奈良漬をお土産に買いました。

お腹がふれたら奈良町散策へ。
庚申さまの身代わり猿が民家の軒先に。可愛い。
P1000914-s.jpg
まず元興寺極楽坊に行きました。
明日香村の飛鳥寺が平城遷都の際こちらの移されたのだそうです。
P1000915-s.jpg
P1000916-s.jpg
萩がたくさん植えられていました。花の季節には綺麗なんでしょうね。
P1000925-s.jpg
「日本最古飛鳥時代の瓦だよ」って、入り口で拝観料を払う時丁寧に教えてくれました。
一昨日行った飛鳥寺から移したものなんだって。
確かに他の瓦と違いますね。
P1000919-s.jpg
P1000920-s.jpg
境内は花が植えられていたり小さな仏さまがたくさんいたりして、
広くはないけれど絵になるところが多く、
写真を撮るのには楽しいところだな~と思いました。
P1000917-s.jpg
P1000918-s.jpg
P1000921-s.jpg
P1000924-s.jpg
あまりにもたくさん小さな仏さまがあるので、
お寺も多いし、一体奈良にはどれだけの仏さまがいるんだろう?と思いました。
日本全体で考えたらすごいよね。
八百万の神さまも含めたら、日本にはどれだけの神仏がいらっしゃるんだろうか。

あ。御朱印もいただきました。
しかし、どこのお寺の御朱印も達筆で、書いてくださるのを見てるのも楽しかったです。
こちらは智光曼荼羅の御朱印です。
P1000949-s.jpg
さて、いよいよならまち散策へ

Home > Nara > 2012年6月8日(3)ならまち 元興寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top