Home > Nara > 2012年6月8日(1)斑鳩 法隆寺

2012年6月8日(1)斑鳩 法隆寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 8日 22:00
  • Nara
最終日、午前中は斑鳩に向かいます。
今日はホテルから直結のJR奈良駅のコインロッカーにお泊り荷物を置き、
関西本線(大和路線)で法隆寺駅を目指します。
そして、法隆寺駅からバスで法隆寺前へ。

P1000894-s.jpg

ワクワク
P1000890-s.jpg
修学旅行生が多かったんだけど、こんなに横に広く並んで写真撮ってましたよー
パノラマだろって夫は言うけど、よっぽど大きいパノラマでないと顔も見えないんじゃ・・・
と心配になりましたとさ。余計なお世話ですね。

P1000891-s.jpg
で。五重塔。ここは主な建物は修理中でなかったので、なんか嬉しい感じ。

P1000892-s.jpg
金堂

P1000893-s.jpg
大講堂
P1000896-s.jpg
講堂と回廊

P1000897-s.jpg
回廊からのぞく緑が綺麗でした。
P1000898-s.jpg
金堂東から五重塔

P1000899-s.jpg
もっと西院伽藍でゆっくりしたかったんだけど、どんどん人が増えてくるので諦めて
聖霊院にお参りして御朱印をいただきました。

P1000947-s.jpg
それから大宝蔵院で玉虫厨子とか百済観音さまとか梓弓とか見たりしました。
まことに法隆寺にはどれだけの宝物があるんだろうなー・・・と感心。

そして東院伽藍、夢殿へ。
写真だとまるで誰もいないみたいだよねー・・・
ファインダーの枠外には小学生がわやわや来ててにぎやかでしたよ。
おじさんが「こんなのまだジャブだ」と言って気合い入れてました。
P1000900-s.jpg
P1000901-s.jpg
あまりににぎやかになってきたので、お隣の中宮寺

Home > Nara > 2012年6月8日(1)斑鳩 法隆寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top