Home > Nara > 2012年6月8日(2)斑鳩 中宮寺

2012年6月8日(2)斑鳩 中宮寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 8日 22:31
  • Nara
にぎやかな法隆寺東院伽藍夢殿を出て、静かな中宮寺へ。
P1000904-s.jpg
本当に美しい美しいご本尊、菩薩半跏像、如意輪観音さまは、この近代的な本堂にいらっしゃいます。
世界三大微笑、これぞアルカイックスマイルですね。
できた当時はそうではなかったそうですが、黒がまた美しいです。
天寿国曼荼羅繍帳の本物は、破損が進んだため今は奈良県立博物館にあり、
本堂に展示されているのはレプリカだそうです。

P1000903-s.jpg
本堂を囲むように池が作ってあって、そこに亀がいました。
亀だ~と思ったら、御朱印にも亀が。
御朱印の文字も尼寺らしい感じがします。

P1000948-s.jpg
そして、法隆寺に戻ってバス停へ。
P1000907-s.jpg
南大門から参道を見ます。
バス停は参道の左側。

P1000909-s.jpg
帰りもバスで法隆寺駅に戻り、大和路線でJR奈良駅へ。
大和路線車中のいちごちゃん。
午後はならまちでランチ&お土産ショッピングです。

IMG_1412-s.jpg


Home > Nara > 2012年6月8日(2)斑鳩 中宮寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top