Home > Nara > 2012年6月7日(4)新薬師寺

2012年6月7日(4)新薬師寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 7日 14:27
  • Nara
興福寺を出て、市内循環バス外回りで破石町下車、徒歩15分ほど。
けっこう距離あります。
このころには腰痛を発症していたので(--〆)ちときつかったですが、
こういう時は歩けるもんです。

新薬師寺です。
P1000880-s.jpg
今はこぢんまりしたお寺です。
最初は大伽藍だったそうですが、落雷により焼失したとのことで。
こういうの多いよね。落雷とか火事とか戦火とか・・・
木造文化だから火に弱いのは仕方ないんでしょうけど。
でもこのこぢんまりして静かな感じが、わたしは好きですよ。
人が多いところはできれば避けたいタイプなんで。
「新しい薬師寺」じゃなくて、「霊験新たかな薬師様を祀ったお寺」なんですよね。
だったら薬師寺よりすごいんじゃね!?霊験新たかなんだよ?
って感じなんですけど、
まぁどっちにしてもこぢんまりしてますよ。
いえ、もちろん薬師寺も好きです。
で、本堂。この中に薬師如来坐像と十二神将立像がいらっしゃいます。
P1000879-s.jpg
素朴な感じですね。でも国宝です。
元は本堂ではなく別の目的の建物だったらしいですが。

新薬師寺の薬師如来様は、大きな目が特徴的ですよね(下の写真右)。
口角も上がって、綺麗なお顔の薬師様です。
夫はこの薬師様が好きなんだそうです。
大昔(30年くらい前?)に見たときには、
「堂内は真っ暗で懐中電灯を渡されて見たんだ」
と言うんですが、本当なのかな?
今は暗くないです。
お堂の東側にはステンドグラスもあるけど、閉まってました。
P1000955-s.jpg
十二神将立像といえば一番人気は伐折羅(バサラ)なんでしょうけど、
わたしは巳年なので因達羅(インダラ)にろうそくを納めてきました。
こちらのページではCADCENTERさんバサラを3DCGで着色したものが紹介されています
昔の技術もすごいけど、今のデジタル技術もすごいね!

さて、痛い腰を押さえつつ(^_^.)徒歩で春日大社へ向かいますよ!

Home > Nara > 2012年6月7日(4)新薬師寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top