Home > Nara > 2012年6月7日(3)興福寺

2012年6月7日(3)興福寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 7日 13:53
  • Nara
薬師寺を出て、近鉄西ノ京駅からバスに乗り込みます。
予定では平城宮跡にも行くはずだったんだけど、
平城宮跡と興福寺とどちらを優先させるべきか考え、
興福寺を優先しました。
つまり平城宮跡には行きませんでした。まぁそんなもんです。
どうせ西ノ京でのんびりするんだろうな~と思っていたので、とっとと割り切り。

興福寺へ。
さすがにでかいね!五重塔!!
でかすぎるとすら思うよ・・・
藤原氏・・・そんなにこれでもか!ってでかく造らなくてもいいんじゃないのかい?
と思うくらいでかかったです。(これも大きいというよりでかい)
IMG_1399-s.jpg
五重塔にカメラを向けるわたしの背後には、
立体であったらこれまたさぞやでかかろうという中門跡がありました。
そのうち復興されるんでしょうね。
中金堂の再建工事らしき工事をしていました。

人はね・・・いっぱいいましたよ。さすが興福寺ですよね・・・
観光客はもちろんのこと、修学旅行生がうようよと。
まぁこの時期はウルトラスーパーハイシーズンだから仕方ないね。
興福寺なんだし。
でもね・・・
こら!小学生!
わざと埃を立ててカメラを持ったわたしの風上を歩くんじゃない!
と思いました。
小学生のあの足を引きずってわざと埃を立てる歩き方は全国共通なのですね。
万国かな?(--〆)

東金堂と五重塔。ザ・興福寺って感じ~。
天気もいいね~空が青い!
P1000875-s.jpg
拝観料は東金堂のところで払います。迷わず国宝館との共通券を。
で、まずは東金堂で薬師様にお参り。
P1000876-s.jpg

それから南円堂でお参りして、
P1000877-s.jpg
南円堂の横で御朱印をいただきました。
P1000944-s.jpg
そして国宝館へ。
大人気の阿修羅像も見ました。
感想は
・・・阿修羅はかかとに体重をかけて立っている・・・
でした。
あまり思い入れが湧くこともありませんでした・・・
確かに綺麗な顔をしているとは思ったんだけど。。。
イケメンにはあまり興味のないpiroです。
阿修羅ファンのみなさん、ごめんなさい。
帰宅後夫に「かかとに体重をかけて立つ」を実演しながらそのことを話したら、
「阿修羅は顔がいいんだろ。あのあたりの日本の仏像は下半身が弱いんだよな~」とか
生意気なことを言ってました。
そんなもんなんでしょうか。

さ!気を取り直して次行くよ!
次はまたまたバスに乗って新薬師寺の十二神将に会いに行きます。

Home > Nara > 2012年6月7日(3)興福寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top