Home > Nara > 2012年6月7日(2)西ノ京 薬師寺

2012年6月7日(2)西ノ京 薬師寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 7日 13:00
  • Nara
さきほどの唐招提寺から南へ徒歩で薬師寺へ。

P1000865-s.jpg
どなたかのブログでお写経をすると伽藍への拝観券をいただけるという情報を得たので、
最初にお写経道場に行きました。
お写経は初体験です。
前から一度やってみたいと思っていて、実は般若心経の本も持ってたりする変な奴・・・
でも本だけ買ってそれきりというのもまたわたくしらしいと言えばわたくしらしいのですが。
そんなこんなで念願のお写経です。
初めてだと言ったら丁寧にお作法を教えてくださいました。
字の下手さとかはどうでもいいんだ、お経の意味がわからなくてもきっと頭の中から余計なものがなくなることが大事なんだ・・・多分。
と思いながら写しました。
軽く1時間半。静かな時間を過ごしました。



で、そのあと幸いにも公開中の玄奘三蔵院伽藍へ。
平山郁夫画伯の大唐西域壁画を拝みました。
西ノ京では平山郁夫、東山魁夷という昭和の二大画伯の代表作をまとめて見るという贅沢をしました。
なんと素晴らしいんでしょうか・・・
ところで、玄奘三蔵院伽藍の写真は撮ってません。忘れました。

何はともあれ白鳳伽藍へ。
大宝蔵殿も公開中だったので、吉祥天女像も見ることができました。

で。金堂
P1000869-s.jpg
西塔
P1000870-s.jpg
東塔は解体修理中。
こんな姿も今しか見られないからね・・・
P1000871-s.jpg
大講堂
P1000872-s.jpg
そして御朱印
P1000943-s.jpg
前来た時、夏で蓮が綺麗で、すごく暑かったんだけど、清々しい空気の流れる伽藍だと感じました。
東塔の修理が完了する10年後以降にもしまた来られたらいいね・・・
あの清々しさをもう一度・・・

さて、あらかじめ想定していたことですが、やっぱり予定時間を大幅に遅れました。
気ままな一人旅なので全然問題ないんですが、
昼食を食べる時間も惜しんで、次は興福寺へ

Home > Nara > 2012年6月7日(2)西ノ京 薬師寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top