Home > Nara > 2012年6月7日(1)西ノ京 唐招提寺

2012年6月7日(1)西ノ京 唐招提寺

  • Posted by: piro
  • 2012年6月 7日 11:34
  • Nara
飛鳥での筋肉痛が出なかったのはマッサージのおかげなのか
年齢のせいなのかはわかりませんが、
とにかく元気にホテルを出発。

二日目は今回の旅の主目的、西ノ京の唐招提寺と薬師寺に行きます。
今日はバス移動です。
JR奈良駅前の奈良交通案内所で「奈良・西ノ京フリー乗車券」700円を買い、
他の乗り場とはちょっと離れた10番乗り場から六条山方面行きのバスに乗りました。

そして唐招提寺です。
御影堂公開の最終日ということで、にぎわってました。
P1000863-s.jpg

前回の家族旅行の時は大修理中で見られなかった金堂も見られて嬉しい(^_^)
IMG_1396-s.jpg
エンタシスですよ。エンタシスだっていうなら下まで入れるべきだったね・・・
P1000851-s.jpg
講堂。風にはためく五色幕が美しかったです。
P1000852-s.jpg
礼堂と鼓楼。講堂もそうだけど、柱と窓?と白壁の感じが絶妙
P1000854-s.jpg
そして御影堂へ。
鑑真和上坐像と東山魁夷画伯奉納障壁画ですよ!
鑑真和上も東山魁夷も中学生の時から好きなんです。
高校時代、なけなしのアルバイト代で画集を買ったものです。
実家に置いてきちゃったけど・・・捨てられちゃったんだろうな・・・妹興味なさそうだし。まぁいいんだけど。
どちらも出会いは教科書ですよ。
思えばふて腐れてたけど真面目な中学生でしたね。
教科書で衝撃の出会いをして早30年。
いつか鑑真和上にお会いしたいと思っていたけど、
まさか本当に公開の日に来られる時が来るとは思っていませんでした。
感動でした!
多くの人が流れるようにお参りしていましたが、
お堂の中、後ろの方の邪魔にならないところでしばらく和上のお顔を見ながら座っていました。
当然撮影はできないので、参拝記念にいただいた写真を載せます。
P1000952-s.jpg
そして開山御廟へ。土塀が美しいです。
お参りに夢中で肝心の御廟は撮影し忘れました。
P1000856-s.jpg
宝蔵は校倉・寄棟造が美しいですね。
P1000859-s.jpg
そしてご本尊、盧舎那仏の御朱印をいただきました。
P1000942-s.jpg
御朱印帳入れと御朱印帳も買いました。
もう御朱印帳をビニール袋に入れて持ち歩かなくていいんだよ!
P1000951-s.jpg
お線香も買いました。写真左です。(右のは法隆寺の)
甘さを含んだ爽やかで清々しい香りで、これからの梅雨の時期を爽やかにしてくれると思います。
P1000957-s.jpg
またいつか御影堂公開の時に行けたらいいなぁ・・・
もう一生行けないんだろうけどなぁ・・・

感動したのと夢中だったので、いちごちゃんの写真を撮り忘れていたことに、
薬師寺に行ってから気が付きました。
というわけで、次は薬師寺へ

Home > Nara > 2012年6月7日(1)西ノ京 唐招提寺

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top