Home > Rose > | floribunda rose > | shrub rose > ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー

Rhapsody in Blue  R.'Frantasia'  1999,Cowlishaw(英)

☆2012年の様子☆

5月16日
開花。
昨年までの写真より青みが強く見えるのは
カメラが代わったせいだと思われる。
P1000650-s.jpg翌日にはこんな感じに咲いた~
P1000654-s.jpg

紫色の半八重咲き。花は平べったい感じ。

咲き進むと色あせる。その感じがいい。

直立樹形のシュラブ。

背が高くなるということだが、夏暑いこの地ではあまり大きくならないようだ。

花後には野太いシュートを出すが、夏に枝が枯れこむことが多い。

最初は別の理由かと思った。

でも他の人も同じようなことを書いているので、どうやら暑さが原因かもしれない。

で、鉢植えでフロリバンダ扱い、ガッツリ強剪定して小さめに育てている。

そういう意味では鉢植え向きといえるかも。

香りはものすごく良い。そして強い。濃厚な香り。

これが咲いていると庭中いい香りになる。

☆2010年の様子☆

6月29日

返り咲き。だけど、どうも暑くなるとショボショボになるんだよねぇ・・・このバラは。

だから株全体の写真なんか撮れやしない( 一一)

IMG_7568_s.JPG
5月19日

だいぶ咲いた。背景が美しくないのはご勘弁。

P1020011_s.JPG
5月14日

開花。スースー枝を伸ばして、風に揺れながら咲いてる。

IMG_7363_s.JPG

☆2009年の様子☆

12月23日

剪定と植え替え。

新しいシュートがよく上がる品種なので、シュートを長めに残してみた。

当初の予定通り、いつかツル仕立てにできる日は来るのか?

P1010308_s.JPG9月11日

葉っぱの黄変には全然負けず、返り咲いてます。

IMG_7080_s.JPG

6月8日

あまりよろしくないものをのっけます。

暑さに弱いからなのか?病気なのか?(ねぇこれ病気??)

暑い日があったら急にこうなってしまった。

いつも夏に枯れこんだりする。

買った時に

「背が高くなるからツル仕立てにできます」と言われたけど、

毎年夏に刈り込まざるを得ないので、ツル仕立てにはできそうもないや。

その割に株は生きてるんだけどねぇ・・・・

IMG_6969_s.JPG5月5日

開花です。

IMG_6798_s.JPG

Home > Rose > | floribunda rose > | shrub rose > ラプソディ・イン・ブルー

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top