Home > Clematis > | montana > モンタナ・エリザベス

モンタナ・エリザベス

クレマチス・モンタナ・エリザベス

Clematis montana 'Elizabeth'

☆2011年の様子

残念ながら、2011年の秋に株が絶えました。

まぁ予想通りかなって感じだったので、ショックでもないんですけど。


4月26日ピークかな?

20110426_s.JPG4月17日開花

P1020855_s.JPG

去年がピークだったかなぁ・・・ 

m20100430.JPGIMG_7311_s.JPG  ヒマラヤ原産のため、冷涼な気候を好む。

また根が細く、

蒸暑い日本の気候では、原産地のような大株になる前に枯れてしまうことが多い。

が、我が家(全国的に暑くて有名な地にあるにも関わらず)では

下の写真のようにかなりの大株になっている。

しかし、なんとしても大きくなり過ぎたため、次の開花後に枯れる可能性が高いので、

挿し木をしてバックアップをとっておくことにしている。

弱剪定で、一季咲き。

花後に伸びた新しいツルに、翌年一度に花を咲かせるため、開花期は見事。 

4月に、他のクレマチスに先駆けて咲き始めると、

粉っぽいバニラのような甘い香りが庭いっぱいに広がる。

☆2010年の様子☆
4月30日 満開~♪

m20100430.JPG IMG_7311_s.JPG4月26日

だいぶ咲きすすむ

m20100426.JPG4月23日

咲いてきた

m20100423.JPG4月20日

ちらほら

20100420m.JPG4月16日

咲き始めましたよ~

・・・が、今年はすご~く寒い・・・今日も最高気温7度とか言ってた。

これからどうなっていくのかな?

まぁ、モンタナの地元も寒いんだから、それは平気かな?

IMG_7298_s.JPG3月26日

ツボミ出てますよ~♪

とうとうこの季節がやってきましたね(*^。^*)

IMG_7241_s.JPG1月5日

相変わらず全体的にはボーボー。

ボーボーすぎて全景が写真に撮りづらいくらいだ・・・

で、ごくごく一部の枝をオベリスクにグルグル巻きにしてみた。

P1010355_s.JPG

 
 
☆2009年の様子☆
7月22日
ボーボーです(・_・)
手前のハニーサックルもボーボーで、正面からの写真が撮れなくなりました。
 

P1000698_s.JPG

そして何輪か返り咲いています。

株が大きくなってからこのようなことがあります。

P1000696_s.JPG

 4月15日

見ごろになってきました♪

P1000240_s.JPG

P1000196_s.JPG4月12日

開花始め(●^o^●)

P1000175_s.JPG

P1000190_s.JPG

IMG_6060-s.JPG

 

☆2008年の様子☆

4月4日 咲き始め

DSC04595-s.JPG

4月20日 だいぶ開いてきました DSC04598-s.JPG

4月25日 花盛りです(*^_^*)

DSC04604-s.JPGこの後すさまじい、それこそ手に負えないほどの勢いで新しいツルが出る・・・

そして、この廃屋に絡まる雑草のような状態を我慢しなければ来年の素晴らしい花は望めまない。

 11月25日 それにしても今年は特にひどいな・・・ DSC05036-s.JPG

 

Comments:2

流れ星のちゅん Author Profile Page 2010年4月30日 09:21

見事だね!!!!!
とっても綺麗におうちにそっているし。
オフシーズンのお手入れが実を結んだのかな。
今の季節はぴろ家のお庭は花盛りなんだろうね。

今年はいつまでも冷えます。
でも、その分お花は長持ちするかもね。

楽しい連休をお過ごしくださいね。

piro Author Profile Page 2010年4月30日 10:33

☆ちゅん
今が見ごろです~
お手入れはほとんどしないのさ。
もうでかくなりすぎて手に負えないし。
勝手に伸びて勝手に絡んでこのようになりました。

良い休日を。

Home > Clematis > | montana > モンタナ・エリザベス

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ちゅん 今が見ごろ read more
  • 流れ星のちゅん: 見事だね!!!!! read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top