Home > Rose > バレリーナ

バレリーナ

  • Posted by: piro
  • 2012年7月 7日 10:31
  • Rose

バレリーナ

Ballerina  R.'Ballerina'  Bentall(英)

☆2010年の様子☆

7月7日

春は置き場所が悪くてイマイチだった。今もチョボチョボ。

でも咲いてる。花がら摘みをしてないので、今年もローズヒップが付く予定。

IMG_7817-s.jpg

可愛らしい花姿のシュラブローズ。

昔まだバラにそんなにはまっていない頃、

「バレリーナ」という名前にひかれて、ただのミニバラだと思って入手。

とんでもない(^_^;)

返り咲くので、

花がら摘みをせずにローズヒップをつけても、

剪定して繰り返し咲かせてもいい。

うちでは鉢植えにしているが(それでもよく咲くが)、

枝を伸ばしてツルのように仕立てても良い。

花ガラ摘みをせずに置いておくと、秋にローズヒップをつける。

 

☆2010年の様子☆

11月12日

ローズヒップだよ~。

IMG_7709_s.JPG6月6日

なんかボーボー横に垂れて咲いている・・・ザ!シュラブローズ

P1020153_s.JPG5月25日

開花。やはり他のバラより少し遅いみたい。

IMG_7475_s.JPG3月3日

こんなにたくさん芽が出てきた。・・・どうしよう・・・(^_^;)

IMG_7174_s.JPG

☆2009年の様子☆

12月23日

剪定と植え替え。

去年は植え替えをせず放置、伸び放題で雑草生え放題だった。

そんな時はもれなくひ弱な花がヘロヘロに咲くってもんだ。

「バラは手をかければかけただけ応えてくれる」と言うけど、

手をかけなくても意外と枯れない。でもその代わり咲きもしない。

ということを学んだのはこのバラのおかげ?

前置き長いが、反省して今年はちゃんとやった。

古株でいらん細いシュートがヘロヘロ上がっていたので、

げんこつ剪定にし、鉢を小さくしてみた。

P1010310_s.JPG

 

5月15日

開花です。これも遅咲きだっけ。

IMG_6219-s.JPGIMG_6900_s.JPG

☆2008年の様子☆

IMG_6218-s.JPG

Home > Rose > バレリーナ

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top