Home > *OtherFlower > ジギタリス

ジギタリス

Digitalis(Foxglove)

2012年5月18日

今年はガレージ下の植え込みにこぼれ種でできてた株を花壇に移植した一株のみ。

好きなタイプのボッチの薄い白だったので、お得感満載。

でも、あと50センチ右側に植えるべきだった。

これじゃあ視線をアーチに取られて、ジギタリスの良さが映えない。

冬のイメージと開花時のイメージって違うんだよねぇ・・・

反省して来年に生かす。

P1000675-s.jpg

ゴマノハグサ科の多年草、または二年草。

イングリッシュガーデンでよくバラと一緒に植えてあるよね~、でうちも。

古くは薬草として使われたが、素人が使うのは危険。

毒草だと考えた方が良い。

スズランなどと同様、扱いには要注意。

2011年5月15日

今年は白だけを植えてみた。

P1030115_s.JPG

2010年5月16日

今年のジギタリスはそりゃあもう憎ったらしいくらい元気。

と思っていたら、去年も同じようなことを書いていた(笑)

IMG_7388_s.JPG

ほら、どでかい・・・

P1010993_s.JPG

2009年5月3日

開花。今年はジギタリスがものすごく元気。でっかくなりすぎたくらい元気。

IMG_6791_s.JPG   IMG_6790_s.JPG

 

Home > *OtherFlower > ジギタリス

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top