Home > Yamanashi > 2010年6月1日 ハイジの村

2010年6月1日 ハイジの村

  • Posted by: piro
  • 2010年6月 1日 20:57
  • Yamanashi

近所のバラ友Yさんと、山梨県韮崎市にある 山梨県フラワーセンター ハイジの村 へ行った。

韮崎インターから近くて行きやすい。

バラの回廊はまだこの程度の咲きっぷり。

P1020122_s.JPG

入場料は、高校生以上500円、 小中学生250円。 未就学児無料。

小中高校生なら土曜日だと無料だそうだよ。

 

日本一長い230メートルのバラの回廊ってことなんだけど、まだあまり咲いてなかった・・・

でも咲いたら見事だろうな~という長さ。そして年数の経った立派なツルバラの古株。

この規模は前橋の敷島公園以上かもしれん。

まぁ敷島は無料だから、比べるべくもないのかもしれないけど。

咲いてたところを選んで写真を撮った。

P1020103_s.JPG

 ハイジの村ってことなので、ちなんだ施設などがある。

アルムの山小屋

P1020110_s.JPG

小屋の側にヤギがいた。オッサンの声かと思った・・・すっげーびっくりしたぞ。

P1020109_s.JPG

小屋の反対側にはセントバーナードもいた。

作りものか?と思ったけど、生きてた。この写真の少し右にはう○こがしてあったから(^_^;)

可愛いな。

P1020112_s.JPG

園内にはロードトレイン「ハイジ号」が走ってる。1回300円。

でも、正直別に乗るほど広くはない・・・徒歩で回るのが楽しい。

あとセグウェイもある。ガイドもあるらしい。

イベントとしては楽しいよね。

P1020115_s.JPG

子ヤギのユキちゃんも2匹?いた。可愛い♪

P1020116_s.JPG

おんじの仕事部屋はツルバラにグルグル巻きにされていて、外からのぞくだけ。

右の小さな白いのはスタンプラリーのスタンプ小屋。

ちゃんと全部集めて粗品・・・じゃなくて景品もらった。

思いのほか嬉しかった(^_^;)ので、もし行ったら集めてね。

P1020099_s.JPG

回廊だけでなくたくさんのバラが植えてあった。

多くはまだ咲いてなかったけどね・・・

P1020126_s.JPG

 

P1020132_s.JPG P1020102_s.JPG   他にもいろんな花が。

P1020131_s.JPG  P1020134_s.JPG

パノラマ花壇は今チューリップが抜かれて次の準備中。

バラ苗もたくさん売られていた。買わなかったけどねん。

P1020119_s.JPG

バラの温室には結婚式のできる施設もあった。

P1020100_s.JPG

全体的になんとなく微妙に緩さが面白い施設だった。。。

サイトやパンフレットの作りとか。

さすが県立。手作り感が好感持てる。

Yさんとは笑いのツボが合うので、二人で腹抱えて笑いながら歩いた。

他にも子どもの遊べる遊具も広場もあったし、思った以上に楽しいところだった。

そして土産は、次女おもちリクエストの生キャラメルと、

花模様のロールケーキ。巻き寿司みたいなもんだね・・・

P1020137_s.JPG

 

Comments:2

ばらjon 2010年6月 2日 18:23

こんにちわ!
piroさんのお話、いつもクスッとしてる私としましては
笑いのツボ。。。気になります^^
ここ、県立でしたか!?知らなかった・・
入場料とか高いのかなぁ~と勝手に思ってました。
やはりハイジの人形あるんですね! 笑
今年のガーデニングショウのユキちゃんの人形
うちの老犬に持って帰りたかったです。 
ひとり寂しいのか、夜鳴きするんもんで 苦笑

piro Author Profile Page 2010年6月 2日 19:04

☆ばらjonさん☆
わたくし達のギャグ?は、理解してもらえない人には軽くスルーされるようなひねり具合なので、
文字で説明するのは難しいのであります・・・(^_^;)
しかし、文字で説明すると、例えば
「ここさ~ハイジの村だからヤギがいるというよりは、
『ヤギがいるからハイジでよくね?』的な何かを感じるよね~」
って感じ・・・わかります?わかりづらいですね(笑)

県立だったんですよ!
ナビも道中の看板も、
「ハイジの村」より「山梨県立フラワーセンター」がメイン表示でした・・・
しかも、
「3時間草むしりなどの作業をするというボランタリー精神を発揮してみせると、その後1年間無料パスがもらえる」
という手書き情報もゲットしました。
近くなら超おすすめだと思いました。
バラの開花もこれからなので、行くなら6月中旬がおすすめかと思われます。

Home > Yamanashi > 2010年6月1日 ハイジの村

Search
Recent Entries
Recent Comments
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top