Home > Kyoto > 2009年8月24日(6) 智積院

2009年8月24日(6) 智積院

  • Posted by: piro
  • 2009年8月24日 23:54
  • Kyoto

二年坂・三寧坂、高台寺から智積院へ。

なぜ智積院かというと、夫の好きな画家が襖絵を描いたから。

その画家とは田淵俊夫です。

四季のうち2つしか見られなかったけど、本物が見られてよかった。

その襖絵は講堂にありました(この右手)。

P1000978_s.JPG

 

庭園も美しかったです。

のんびりと座って観るお庭でした。(歪みきってる合成パノラマ写真でごめんね)

chishakuin.JPG

庭を見て座っている背中には、かつて国宝の障壁画がありました。

今はその写し?の障壁画が置かれています。

色彩鮮やかで金キラだったけど、綺麗でした。

今はくすんだ色の国宝も、できたてはこのように鮮やかだったんだろうな~

と思いながら観ました。

収蔵庫には、その長谷川等伯の障壁画(国宝)が収納されているんだけど、

すごく身近に見られてビックリ。

 

さて、これで京都とはさようなら。

今夜の宿は郡上八幡です。

Home > Kyoto > 2009年8月24日(6) 智積院

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top