Home > Kyoto > 2009年8月24日(3) 法然院・哲学の道

2009年8月24日(3) 法然院・哲学の道

  • Posted by: piro
  • 2009年8月24日 22:58
  • Kyoto

銀閣寺を出て、法然院へ。

有名な山門。

P1000911_s.JPG

山門前の石碑に書いてある「不許葷辛酒肉入山門」とは、

「ニンニクなどの香味野菜、酒や肉を食べた者が入るのは許さんよ」とかいう意味だそう。

長女こころが「この間、川越のお寺にもあったよね~」と言って少し話題になる。

昔買ったハーブの本に「葷はニンニクの意味で・・・」と載っていたのを思い出し

うんちくを披露してみる。

P1000909_s.JPG

山門をくぐってすぐの白砂壇はどうやら夏の図柄?らしいものが描かれていた。

よそ様のブログで、秋の紅葉が描かれていたのを見た。

P1000912_s.JPG

銀閣寺もそうだったけど、緑が本当に美しいんだよね。 P1000914_s.JPG

 

それから、よーじやカフェ銀閣寺店でティータイムにする。

お庭に向かって並んでいただく。

P1000915_s.JPG

わたしは抹茶ラテを

P1000917_s.JPG

他の家族たちはお菓子セットやかき氷、コーヒーなどをいただく。

P1000918_s.JPG

 

それから、哲学の道を歩いて銀閣寺の駐車場へ戻る。

P1000922_s.JPG

次は琵琶湖疎水繋がりで南禅寺へ向かう。

Home > Kyoto > 2009年8月24日(3) 法然院・哲学の道

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top