Home > Gifu > 2009年8月24日(7) 郡上八幡の夜

2009年8月24日(7) 郡上八幡の夜

  • Posted by: piro
  • 2009年8月24日 23:58
  • Gifu

智積院を出て名神高速道路京都東インターから東へ。

一路郡上八幡を目指す。

伊吹パーキングエリアで運転交替し、ここからはpiroの運転。

一宮ジャンクションで東海北陸自動車道に乗り、

ひたすら「あまり遅くならない程度に宿に着きたいなぁ・・・」と思いつつ。

しかし、夫のプランニングはいつもうやむや。

今回も「170キロあるよ、2時間半かかるよ!」って言ってあったのに、

1時間くらいで着くと思ってるのはなぜ?!

まぁ運転手が二人いるからいいんだけどね・・・

結局6時50分くらいに今夜の宿まるきやに着く。

こちらの宿もなかなかよくて、お料理はこんな。

P1000980_s.JPG

食事の後は、ちょうどこの夜「郡上おどり」をやっているというので見に行った。

P1000981_s.JPG

お盆には徹夜でおどるんだそうだ。

老若男女がもれなくみんな踊っているのに感動した。

うちのあたりじゃ踊るのは婦人会と子ども会くらいのもの。

しかも婦人会が踊るのは氷川きよし、子ども会はジンギスカンくらいだもん。

なんで今さらジンギスカンなのか?謎だけど、ずっとジンギスカン・・・

あ~直実節は踊るかな。学校で仕込まれるから。

そんなわけで、感動した。

 

それから、街を歩いた。

P1000993_s.JPG

 吉田川にはカンテラに火がともり、郡上八幡城はライトアップされてた。

P1000987_s.JPG

 

その夜、宿の庭から星を見た。

天の川も見えたけど、写真に撮るのは難しいね。

中央やや下よりに白鳥座がいるのが見えるかな?

P1000995_s.JPG

で、次の日は郡上八幡の街を散策しました。

Home > Gifu > 2009年8月24日(7) 郡上八幡の夜

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top