Home > Saitama > 2012年11月15日 秩父札所一番~三番

2012年11月15日 秩父札所一番~三番

  • Posted by: piro
  • 2012年11月15日 21:12
  • Saitama
かねがね夫と「老後に四国お遍路さんやりたいね~」って言ってたんです。
というか、夫に「老後に行こうよ」って言ってたんです。
だけど、ふと気づいたんですね、
埼玉には秩父があるじゃないかと。
秩父には札所巡りがあるじゃないかと。
というわけで、冬は納経所が閉まっちゃうところもあるらしいので、
結願まで何か月何年かかるかわからないけど、のんびり回ることにしました。
死ぬまでに結願できたらいいのにね・・・くらいの心意気です。

で、初回は一番から三番。初心者ですし。無理はしません。
ただ、順番通りに回ろうかなーと思っています。
そのうち気が変わるかもしれないけど・・・

秩父線大野原駅から徒歩で一番札所、四萬部寺を目指します。
40分くらいかけて到着。
楓の紅葉が美しいお寺でした。
P1010236.jpg
ここでお遍路グッズを買います。
経本とおいずると納経札と納経帳を買いました。
P1010239.jpg

P1010238.jpg
紅葉目当てじゃなかったので、紅葉の美しさに得した気分(^^)
P1010237.jpg
お参りを済ませて、二番札所を目指します。
巡礼道には、とても丁寧に道しるべがあります。
古い石の道しるべもあるし、新しいものも。迷わず歩ける感じでした。
山門を背にするとすぐにこの道しるべが。
P1010241.jpg
矢印通りに行くと、分かれ道はこんな感じ
P1010242.jpg
迷わず歩けるのはよかったんだけど、道が山道になってきて、
「本当にここでいいのか?」と不安に・・・
は!そうだ!この時期、秩父って熊が出るかも?
わー出たらどうしよう~熊除けの鈴持って来ればよかった・・・
などと思いながら汗だくで歩きました。
P1010254.jpg
そんな山道の途中にもこんなのがあって、ちょっと安心したり。
熊のことは別にしてね・・・
P1010256.jpg
幸い熊に出会うことはなく二番札所・真福寺に到着。
この赤い南無観世音菩薩が見えると安心するね・・・
P1010258.jpg
真福寺は人がいないので、納経所は別のお寺にあります。
P1010259.jpg
ここは銀杏の紅葉が綺麗でした。
P1010260.jpg
真福寺の前から見下ろすとこんな感じ。結構登ってきたよね・・・
P1010262.jpg
次は二番の納経所、光明寺を目指します。
案内に従って歩くと、こんな道に・・・でも大丈夫!あってるよ、って書いてある。
P1010269.jpgのサムネール画像 P1010270.jpg

そこを下ったところには、岩棚の金木犀が。金木犀とは思えぬ大木。
花の季節にはいい香りがするんでしょうね。
P1010273.jpg
さて、里に下りて光明寺。
真福寺の御朱印をいただきます。
P1010281.jpg
光明寺の真正面に武甲山が見えました。
P1010283.jpg
そして三番札所、常泉寺へ。
二番への山道で予定以上に時間を食ったので、そろそろ急ぎ始める・・・
横瀬川を渡って西側にあります。
P1010292.jpg
観音堂は本堂の左手上にありました。
P1010294.jpg
本日はここまで。
再び大野原駅まで戻り、予定より一本30分遅れの電車で帰りました。
そして、次女の三者面談にピッタリ間に合い・・・
長女に「おかん、予定がタイト過ぎるよ」と言われましたが、
まぁ間に合ったからよかったんだよ!めでたしめでたし。

Home > Saitama > 2012年11月15日 秩父札所一番~三番

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top