Home > Niigata > 2010年8月9日(1) 村上

2010年8月9日(1) 村上

  • Posted by: piro
  • 2010年8月 9日 22:46
  • Niigata

8月8日の夜、笹川流れ~粟島旅行へ出発。

が、雨のためやや予定変更あり。

8月9日の午前中は村上市街観光をする。

黒塀通りは想像通りのガッカリさ(笑)まだ短いんだよね。。。

ガンバレ!黒塀プロジェクト!

P1020282_s.JPG

P1020284_s.JPGこの後あまり期待せずイヨボヤ会館へ・・・ところが!

あなどるなかれイヨボヤ会館

イヨボヤとは鮭のこと。村上は鮭で有名なところ。

何があなどるなかれかというと、

水槽だけじゃない、本当の川の中を館内から見られるんですよ!

素晴らしいでしょう? こ~んなのとか

P1020291_s.JPG

こ~んなのまで見られるんですよ~!水槽じゃなく、本物の川を泳ぐヤマメです。

感動です。

パーマークの美しいヤマメは大好きです。だから写真を二枚載せました(笑)

ピンク!パール!ですよ・・・(村上康成ファンの人はわかるよね?)

P1020294_s.JPGそれから、JRの吉永小百合のポスターでも有名な

「き(七が三つ)っ川 」 に行きました。

じいちゃんへのお土産を子どもらが買いました。本当の鮭の味がするよ!

P1020295_s.JPG

P1020296_s.JPGポスターと同じところで写真も撮ったんだけど(そこはお約束)、

人物を入れて撮っちゃったので載せません(^_^;)

この鮭の下で、11時2分(長崎の原爆が落とされた時刻)を迎え、

市制放送に合わせて黙祷しました。

我が街ではそのような放送は入りません。

村上市は立派だなぁ・・・と思いました。

で、午後は晴れたので海水浴というかシュノーケリングへ。

笹川流れよりは少し南にある岩場の海水浴場で。

P1020303_s.JPG

この日の夜は村上駅前の宿に泊まり、

次の日は粟島へ

Home > Niigata > 2010年8月9日(1) 村上

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top