Home > Niigata > 2010年8月10日(2) 粟島

2010年8月10日(2) 粟島

  • Posted by: piro
  • 2010年8月10日 23:16
  • Niigata

村上を出発し、岩船港へ。

いよいよ粟島へ出発。お天気も上々、空が青い!

フェリーあわしまで90分の船旅。

P1020310_s.JPG

なんと4回目の粟島。もう子どもたちも大きくなったし、行くこともないだろうと思ってたんだけど、

よっぽど好きなんだねぇ・・・ここんちの人は。

過去ログはこちらで→ 1回目2000年  2回目2002年  3回目2003年

船上から。粟島までもうすぐ。

P1020312_s.JPG

到着して、宿は通年民宿弥助。

荷物を置いて、サイクリングへ。粟島お宝探検隊に入隊

島の案内図。今回は南回りの道を行くことにする。

P1020323_s.JPGふるさと林道内浦釜谷線を行ったんだけど、

これが急~~~な坂道なんだね。。。観光船に乗ってても見える。

レンタサイクルは村役場で借りるんだけど、

役場のお兄さんが「こっちじゃなくて、こっちの道の方がお勧めです」と何度も言った・・・

まぁすごい道だと分かった上でだから。

P1020318_s.JPG

林道サイクリングは予想通りのハードさだった。

登って来た道を振り返って。写真だと分かりづらいかな?まだまだ登り坂が続くよ。

P1020327_s.JPG

途中には花も咲いてたり、天気も良いし、海も綺麗だし、

何よりトラベラーズハイでなんとか登りきった。

水分補給だけはしっかりとね。

最高部矢ヶ鼻の東屋から笹川流れ方面を見る。

P1020334_s.JPG

反対側、八幡鼻方面を見る。

P1020333_s.JPG

探検隊は島内に点在するこのような歌碑を撮影して回るのだ。

P1020336_s.JPG

それから釜谷でシュノーケリング。

P1020347_s.JPG長女こころはチビウニ狙いだったようだけど、ウニはいなかった。

最初行った年はたくさんいたんだけど。あの年が特別だったのかな?

アワビとサザエは立派なのがたくさんいる。

でも勝手に獲って食べちゃダメです。漁師さんが困るから。

(写真撮ったら海に返しました。だいたい貝類は好きじゃない・・・)

P1020349_s.JPG

シュノーケリング後は県道を通って帰りも自転車で宿のある内浦へ。

これがまたね~峠越えなんだよねぇ・・・泳いだ後だし、キツかったぁ

子どもらは愚痴っぽくなるし。

「うるせぇ!承知の上で自転車に乗りだしたんだから愚痴るんじゃな~い!」

と言いながら自転車をこぐ。

こんな夏の旅行もいいもんだ。笑い話としては。

 

お宝探検隊は無事クジを引く権利を得て、

竹炭とストラップとエコバッグをそれぞれもらった。

前の子が鮮魚を当てちゃったのよねぇ・・・惜しいなぁ。

 

で、その夜は星を見て寝た。

雲が出てきちゃって今一つだったけど、天の川と白鳥座とカシオペア座は見えた。

白鳥座とカシオペア座は我が家からでも見えるけどな(^_^;)

 

次の日はひまわり畑

Home > Niigata > 2010年8月10日(2) 粟島

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top