Home > Gifu > 2009年8月25日(1) 郡上八幡の街散策

2009年8月25日(1) 郡上八幡の街散策

  • Posted by: piro
  • 2009年8月25日 10:10
  • Gifu

昨夜は郡上おどりと美しい星空に満足し、今日は昼間の街を散策。

水の町郡上八幡のシンボル、宗祇水へ。

入口は細い路地で、このような感じ。

P1010003_s.JPG

これが宗祇水。美しい湧水~

 

P1010001_s.JPG

鳥海山麓遊佐町に行った時も似たようなものがあったな~。

 宗祇水入口のある本町を少し行ったところ、鍛治屋町の町並み。

P1000996_s.JPG

ゆうべカンテラが灯っていたのと同じ宮が瀬橋から、昼はこんな感じ。

P1010004_s.JPG

郡上八幡観光協会(旧庁舎記念館)

P1010005_s.JPG

ここでお土産を買ったよ。サイダーも飲んだ。

P1010007_s.JPG

そして、旧庁舎記念館のすぐ前にある新橋が、子どもが飛び込むので有名なところ。

P1010008_s.JPG橋の上から。12メートルもあるそうだから、興味本位の観光客は飛び込まないように。

P1010006_s.JPG

旧庁舎記念館の横から入ると、いがわこみち。

鯉、あまごなどの魚がいっぱいいた。

P1010014_s.JPG

そして、子どもたちのお楽しみは食物サンプル作りに挑戦!

江戸時代の商家が並ぶ橋本町に

P1010020_s.JPG

さんぷる工房があり、体験できる。もちろんお土産も買えるよ。

体験は、一人500円で天ぷらの衣つけが3つできる。

P1010034_s.JPG

長女こころと次女おもちは、海老、さつまいも、椎茸、ピーマン、なす、南瓜を作った。

海老やさつまいもなどはプロが作った素晴らしいのがあるので、

体験はそれに蝋の衣をつけるだけだけど、楽しい。

Image026.jpg

 

そして、昼食は長良川にある郡上八幡観光ヤナへ。↓クリックで大きくなります↓

yana.JPG

塩焼きと鮎雑炊を食べました(*^^)v 美味しかったよ♪

P1010042_s.JPG

P1010048_s.JPG

このあたりは本当に良い釣り場だと見えて、釣り人がいっぱいいた。

P1010047_s.JPG

さて、とうとう郡上八幡ともお別れ、わたし達は一体どこへ向かうのでしょうか・・・

Comments:4

流れ星のちゅん Author Profile Page 2009年8月28日 12:26

うぉ!郡上八幡も行ったんですか!
メニュー満載すぎです!!!

昨年、飛騨高山の帰りに郡上八幡に寄ろうと思ったのですが
ひどい雨だったのであきらめて帰りました。
行きたいんだよ~郡上八幡!
ぴろの旅行記をみて研究してから、いつか絶対行きます!

piro Author Profile Page 2009年8月28日 12:33

☆ちゅん
満載すぎでしょ(^^ゞ
にもかかわらず、意外と一か所でのんびりしてるのは何故だろう?

郡上八幡よかったよ!!
わたしは事前の期待はそれほどしてなかったんだけど、
行ってみたらすごくよかった。
おどりもよかったし、街歩きもよかった。
あと、これから書くんだけど食物サンプル作りがすごくよかった(笑)
食物サンプルはきっとちゅんも好きだと思います。

流れ星のちゅん Author Profile Page 2009年8月28日 19:01

わ~い!食品サンプル作り大好き~
郡上八幡へ行けなかった時の飛騨高山旅行中
高山で、たこ焼きのサンプル作ったよ~
郡上八幡へ行ったら絶対するね!!!
旅行記の続きが楽しみです。

piro Author Profile Page 2009年8月28日 22:37

☆ちゅん
食品サンプルアップしてみました~
楽しそうだったよ。わたしはやってないけど。
サンプルグッズ土産も楽しい(●^o^●)

Home > Gifu > 2009年8月25日(1) 郡上八幡の街散策

Search
Recent Entries
Recent Comments
  • piro: ☆ちゅん 食品サンプ read more
  • 流れ星のちゅん: わ~い!食品サンプル read more
  • piro: ☆ちゅん 満載すぎで read more
  • 流れ星のちゅん: うぉ!郡上八幡も行っ read more
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top