Home > Kyoto > 2009年8月23日(3) 嵐山~化野

2009年8月23日(3) 嵐山~化野

  • Posted by: piro
  • 2009年8月23日 15:03
  • Kyoto

伏見稲荷を出発した後、

東寺前を通って

P1000858_s.JPG嵐山方面へ向かう。

なぜ東寺前かというと、東寺に行く予定だったから。

時間がおしたので東寺は端折られてしまったわけ。

で、次女おもちの希望により華厳寺(鈴虫寺)へ。

P1000860_s.JPG

なぜ鈴虫寺かというと、

おもちの愛読書「しずくちゃん7 わくわく★しゅうがくりょこう」に鈴虫寺が載っていたから。

華厳寺そのものは、歴史も300年と短くこぢんまりした小さな寺だった。

確かに鈴虫がいっぱいいて、人を集める努力をして有名になってきたんだろうな~

と思って、そこは感心した(そこかい)。

出されたお茶は美味しかった。

お菓子ももらった(銘菓「寿々むし」に粉末の鈴虫は入ってないそうです)。

京都のお寺で、そんなに高くない拝観料でお茶とお茶菓子出して

ありがたいお話まで(セールストーク8割ありがたいお話2割だけど)してくれるんだから、

良心的なんだと思うよ・・・

P1000861_s.JPG

 

それから渡月橋付近を散策。

P1000866_s.JPG天龍寺は前だけ通って P1000872_s.JPG

 

それから、あだし野念仏寺

P1000876_s.JPG

おりしも千灯供養の日だったんだけど、

P1000882_s.JPG受付が遅くて宿に入るのが間に合いそうになったので、参道を歩くだけにした。

趣のある素敵な参道だった。期待以上だった。

P1000878_s.JPG

そして本日の宿へ

Home > Kyoto > 2009年8月23日(3) 嵐山~化野

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top